冬の寒さも薄れてきた4月下旬、春の陽気にレザージャケットを羽織るのにちょうどいい気温、ツーリングシーズン到来で多くのライダーを目撃します♪

そんな4月23日にカフェレーサーズメットというイベントが横浜の大黒PA集合で開催されるとのことを知り、W仲間のテツさんに先導してもらい行きました♪


SnapCrab_NoName_2017-7-4_22-5-42_No-00

カフェレーサーズメット 横浜_170424_0015
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0016
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0018
▲南池袋PA待ち合わせ。
首都高、数を重ねて走ると慣れてはきますが、横浜までは走ったことないのでテツさんにお願いすることに!
スマホのナビも度重なるアップデートで使いやすく分かりやすくなっていきますが、それでも不安なので(笑)
ちなみに人生初の大黒PA!楽しみです!

南池袋PAから40分~1時間ほどで大黒PAへ到着!

カフェレーサーズメット 横浜_170424_0021
▲日曜の大黒はカワサキZのミーティングも行われていました!一帯がライムグリーンに包まれてます(笑)



カフェレーサーズメット 横浜_170424_0022
▲無事到着!


カフェレーサーズメット 横浜_170424_0023
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0024
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0025
▲ホンダGB250、オーナーはなんと16歳!その年齢でGBへ走るという渋いセンスの持ち主!両親が革細工を生業としたり、サイドバッグも自ら作ったとか!状態のいいGB250、大事にされています!


カフェレーサーズメット 横浜_170424_0026
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0027
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0029
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0031

カフェレーサーズメット 横浜_170424_0032
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0028
▲みんなの憧れBSA GoldStar DBD34。状態も大変よく知り合いにスペシャリストがいるんだとか。またオーナー自らも積極的にメンテナンス、OHなどを行っているそうで、調子もよさそうです♪

ゴールドスターの由来はBSAエンパイヤスターがレースで160kmを記録し、というとブルックランズサーキットでゴールドスターバッジを受賞したことからきています。
最終モデルのDBD34は1956年に導入、その年のマン島TTレースは優勝しているそうです♪
最高速は180km。のちのちのモデルでは1速で97kmまで引っ張ることができるハイギヤードミッションを備えているんだとか。。。
すごいのは1950年代最も速いバイクだったということ、またゴールドスターはクラブマンレース8年間連続優勝しているということ。(誤りがあったらすいません)

とにかく当時のハイスペックマシン!今で言うスーパースポーツクラス??

カフェレーサーというとこのバイクが目に入る人も多いはず。自分もこのバイクが雑誌にのっていなければクラシック系のバイクを好きなる事も、もしかしたらバイクも好きになっていなかったのかもしれません。

それほど印象を受けた一台です。




カフェレーサーズメット 横浜_170424_0049
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0050
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0030
▲トライアンフ モデル名不明ですが、こちらも状態がよく、まぁ~心地よいサウンドだこと♪こうやってまじまじと見ると現在のボンネビルなどのクラシックタイプもオールドトライアンフの良いところなんかは生かされていますね!
失敗したのはモデル名を聞き忘れてしまったこと・・・ゴールドスターに夢中でした(笑)


カフェレーサーズメット 横浜_170424_0033
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0045
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0044
▲FBのW・エストレア250TR交流会のメンバーであるコバヤシさんのW、大変貴重なエンブレムが使われており、リヤのフルカバードサスが印象的な一台♪はじけるサウンドがたまらない♪


カフェレーサーズメット 横浜_170424_0040
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0041
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0042
▲同じく交流会メンバーのオカモトさんの250TR・・・ですがエストレヤのタンクを用いてさらに一工夫されたタンクに♪


カフェレーサーズメット 横浜_170424_0085
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0086
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0087
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0088
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0089
カフェレーサーズメット 横浜_170424_0090

続々と集まるカフェレーサースタイルのバイクたち。

この中で圧倒的にSRが多いのですが、SRのパーツの多さは4stミニにも劣らない、数多くのカスタムパーツが存在していますが、バイクによってはパーツが少ないモデルもあったりします。

そんなモデルはカスタムベースに不向きと思われがちですが、流用や自作、ショップでのワンオフパーツなどさまざまなパーツで作られているわけで、オーナーさんとの会話で得られるものは大きいです。

簡単に言えば参考になるということ(*゜▽゜)
もしかしたら自分でもできるカスタムがあるかもしれない。
そう思えました♪




カフェレーサーズメット 横浜_170424_0094
▲主催者のスラップスピードのジンさん
いよいよメットランが始まります!距離的には短いようですが、共通のジャンルで集ったバイクがこれだけ多いと・・・非常に楽しみです、楽しみでなりません!


続く!