自分がメンバーとしているJCMC(Johnson Cafe Motorcycle Club)として参加している月一回のツーリングがあって、去年から参加させていただきましたが、今年はなかなか参加できずじまいで、ようやく11月のラストツーリングより、日にちを合わせてなんとか参加することができました!

通称ファッキンというツーリング名で、おおよそ4・5チームまたはクラブがこのツーリングに参加しています。


自分自身これは貴重なツーリングで、アメリカンからSSまで多種多様なジャンルのバイクが参加しているツーリングなのです!
基本クラシック系のバイクとしか走らないので、そういう意味での貴重なツーリング♪

それと熱い走りを学べるツーリングでもあります(^_^)


IMG_48321
IMG_48371
▲サイさんと待ち合わせして一足早く集合場所・嵐山PAで待ちます。
「なんか食うかな~」とかいって普通に軽食じゃなく蕎麦を食ってるサイさん(笑) 昼飯はホルモンなのによく食べれるなぁ~(^▽^;)


しばらくすると次々と集まってくるメンバー


IMG_48471
IMG_48481
IMG_48501
IMG_48391
▲ショーゲンさんはNSRからFZRへ乗り換え!
140馬力を誇るモンスターマシン!ストロボカラーはDIYでやったんだとか!すごい!低走行の程度もいいFZRは、

 
IMG_48401
IMG_48421
▲JCMCの参加はテツさん、ケンさん、ヒラサワさん、サイさん、そして自分の5人!
今回より初参加なのは同じW650乗りのテツさん♪


PA入り口よりエキゾーストが聞こえる!



IMG_48511
▲様々な場所をカスタムされているZRX1100、めちゃくちゃ速そう!ラジエーターの大きさの驚きました(笑)
 


IMG_48521
IMG_48531
▲今回のツーリングがラストになったテルさんのKTM。事情により遠い場所へ移る事になりファッキンのツーリングは最後のツーリングとなりました。
小径タイヤに軽量ボディ、パワーのあるエンジン。軽快な走りをしそうですね♪


IMG_48541
IMG_48551
▲カワサキZ1000は次世代Zという名目もあり、ストリートファイターというジャンルに属しているバイク(だったような) ガンメタリックにライムグリーンの色合いといい顔つきといい、重厚感ありますね~


IMG_48591
IMG_48561
▲ハーレーのブレイクアウトというモデル。フロントタイヤは普通ですがリヤタイヤはそれはそれは太いタイヤで峠とか倒して走るにはどう見ても不向きなバイク。。。というのは見た目だけで乗り手次第では化ける、そんなバイクです?(笑)


IMG_48621
▲あまりのタイヤの太さに見入ってしまいます(笑)




IMG_48641
IMG_48651
▲ツーリングの企画先導をしているアツキさん。愛車はカタナ1100!カラーリングにパーツのチョイスなどバランスが取れた一台♪コテコテにしすぎないところは好みです! 入念なツーリングコース組み立てをしてどの場所も楽しく面白く走れるそんなコースを毎回提供できているのがすごい♪ 

なによりすごいのは自分でカタナのメンテナンスをほとんどしてしまっているところ♪なかなかエンジンを開ける人はいませんがOHなどご自分で行ってしまうという・・・。見習いたいですね(*^。^*)

IMG_48661
IMG_48671
IMG_48701
▲コウさんのハーレーナイトロッド、爆発音としか言えないサウンドは存在感抜群!
爆発的なサウンドもそうですが、ナイトロッドは鬼トルクでコーナーの立ち上がりを凄まじい加速力で他のバイクを引き離します♪

ちなみにリヤタイヤはまるでスポーツカーのリヤタイヤなみです(笑)



IMG_48711
▲唯一の250ccのヤマハR25ですが、高性能な2気筒で36馬力を発生。250ccでも下りでは関係ないので、もう腕次第ですね!


IMG_48721
IMG_48731
IMG_48741
IMG_48751
IMG_48761
IMG_48771
IMG_48781
▲いよいよ出発です!


関越嵐山PAで集合し、そのまま下仁田ICを目指します。
下仁田を降りたところで、次は妙義山♪



IMG_48791
▲当時なカスタムのCBX400F、今ではプレミア価格の超高額車!



藤岡JCTまではやっぱり込み合っていますが、上信越道へ出てしまえば快適そのもの♪皆速い速い(笑)

下仁田ICで皆が揃うのを待って揃ったところで再出発!


妙義山は時々いくのですが路面が荒れているのと路肩からの雨水だったり、砂が多かったり、道幅狭いところもあったり、タイトなコーナーが多い場所です。

この日もやっぱり走りにくいもんでした(-_-;)

IMG_48841
IMG_48851
IMG_48891
IMG_48901
IMG_48911
IMG_48921
IMG_48831
▲無事に到着の妙義山の頂にある駐車場
ここはミーティングや雑誌の撮影なんかでたびたび使われるちょっと有名な場所ですね♪写真にはないけど日本一大きい七福神のある中之岳神社がありますね~。

やっぱりタイトコーナーは苦手(笑)
だけど、こういうコースだから自分の限界を知ることができるコースでもあると仲間が言っておりました♪


妙義山を降りたら、次は碓井バイパス!
高速コーナーが続く気持ちのいい~コースを気持ちよ~く駆け抜けます♪ 
なかなか高速コーナーが連続している場所はないので、貴重なコースでもありますね(^O^)


碓井バイパス後は軽井沢入り、紅葉がこの時期見頃のせいか車が多い事(~_~;)


浅間山へ向かう道中もまた浅間山を背景に走れる気持ちのいいコースがあります♪
紅葉も少しピークをすぎてますが綺麗ですねぇ♪

そんな道を走って、次の休憩ポイントへ。



IMG_48971

IMG_48961
▲寒さはありますが、走りが熱い!そんなツーリングです♪ 
参加バイクの後続車のハーレーブレイクアウトにのるマーさんは片足上げてブレイクアウトを倒して曲がるという、すごい乗り方をしていたんだとか!

さすがにバンク角は浅いからステップがカチカチと引きずっていたそうで(笑)

実はブログに取り上げられていないんですが、ファッキンのツーリングは数回参加しています。
初参加の時に、碓井バイパスでアウトからハーレーに抜かれたことも!

「えぇーウソでしょ!?」すっごい驚いた事を鮮明に覚えてます(*´∇`*)


 このツーリングに参加するハーレーっていうのはたとえクルーザー系なモデルであっても侮ってはイケないというのを認知させられます(笑)


コンビニでの休憩での休憩も済み、榛名山方面へ向かいます!


榛名山向かう道中もまた峠道で、連なって進みます♪



そして40分ほどで到着の榛名町の山木屋さん!群馬でも有名なホルモン焼きでお持ち帰りも可能という珍しいお店♪


2016-11-06-13-07-48
IMG_48981
IMG_48991
IMG_49001
▲すごい光景♪ この台数はまさに圧巻ですね!


2016-11-06-13-11-28
2016-11-06-13-11-35
▲ジャイロキャプテンことサイさん(笑)


2016-11-06-13-22-51
2016-11-06-13-24-37
2016-11-06-13-26-01
2016-11-06-13-46-59
2016-11-06-13-49-54
▲ラム肉と濃厚なニンニクの組み合わせはまさに美味しさつまった爆弾であります!爆発するうまさはご飯とも相性爆発!


S__378143031
▲テツさん写真借ります♪ 楽しく!美味しく!煙くって(笑) もう最高です♪

ガッツリ食べた爆弾のあとは裏榛名が待っています♪
どこかで書いてあったかな・・・なんかで聞いたフレーズですが、北関東のターンパイクとも言える道ですね。

ただここは結構な走り屋が往復していたり、と「本気ばしり」という方々が多い場所でもあります。
そして途中箇所でRのキツイ高速コーナーがあったり。

先頭の方たちについて行くけどきついです(笑)



裏榛名を通り、榛名山、榛名湖辺へ着きますが、まぁー寒いこと寒い事(笑) 
電光掲示板では現在気温3℃の表示!これはもう昨年度の11月のJCMCのバクダンツーリングを思い出します(笑)


さすがの寒さ、体にこたえますね(~_~;)


榛名山を降りて、渋川伊香保ICより関越いり。

嵐山PAを目指します。

途中渋滞もありましたけど、なんとか嵐山PAへ到着!

小休憩の後、解散となりました。







それにしても今年度初参加のファッキンツーリングは今年最後のツーリングでの参加になりました(^▽^;)

でも、中身はやっぱり濃いもので、個人的にWP製のフロントフォークスプリングいれての参加になりましたので、以前に比べれば走りやすく楽しめるツーリングだったと感じます(*゚▽゚)ノ

わくわくが止まらないもんで、走ってるときはニコニコしてたと思います(気持ち悪いか(笑)


うますぎる焼肉を堪能して、気持ちのいい道を走り季節的にも紅葉が見れたし満足満足( ̄▽ ̄)b グッ!

来年度2017年はもう少し参加できるといいなぁ~と♪



参加された皆さんお疲れ様でした!また来年度もよろしくお願いします!




走行距離:310km