昨日は夜勤明け、少しだけ時間があったので「ではでは近場を走ってきますかな~♪」なんて軽い気持ちでW650をガレージから出して走り出したところで異常発生!


「・・・あれ、スピードメーターの数値がおかしい」


W650のは電気式メーターで太めのコネクターのみがメーターの下に刺さっています。

が、特別おかしなところはなくしっかり刺さっている。

いったんガレージにもどります。

2016-08-23-11-25-40
▲ガレージにて。今の今まで異常なく動いていたメーター。針だけは時計の針になっているくらいのカスタム


2016-08-23-11-35-49
▲取り外したメーター、さらにカバーを外します。


image
▲とりあえずくまなく調べますが・・・うーん異常なし。針の動きも別に問題ないです


2016-08-23-11-35-42
▲メーターに刺さっているケーブルのコネクタ。一応綺麗にします。



再度メーターを取り付けました。

そのあとはスピードセンサー?を疑いスプロケカバーを外します。


2016-08-23-11-25-45
▲中央の黒い物体がスピードセンサー。久しぶりにカバー外したけど、思いのほか綺麗


2016-08-23-11-26-06
▲スピードセンサーの先端。一応綺麗にします。。。これでも綺麗ですけどね




「どうかな~うまくいくかな~?」
あんまり期待しないで再び走り出しますが・・・案の定スピードメーターの動きは鈍いまま。

例えですが↓

いつもは4速2500回転で60kmの表示が50kmの表示5速2500回転で70kmの表示が60kmの表示。

と、およそ10kmの誤差。

気にしなければプラス10kmと計算して走ればいいのですが、どうも性格上「このままじゃあなぁ・・・」と。

今回は近場を走りのを遠慮しておきます。



それにしてもなにが問題なのか?

スピードセンサーの問題か?メーター本体の問題か?なぞのままです。
フェスブックのW交流会のメンバーに問いかけている現在。

大事にならなければいいんですが、他機関問題ないのでしばらくはこんな状態で走る感じです(;´Д`A ```