ここんとこハウスメーカーを決めるという事で嫁さんとハウスメーカーさんと頻繁に会っては間取りやら概観やら話し合っております。。。



「洋風な・・・外国のような外観」それが最初いいなと思っていましたが、不思議とそんな家ばかりを見ていて飽きていくのでは?と感じるようになりました。
これは嫁さんも同じような意見が上がったので、洋風な外観は諦めてシンプルな外観にしよう!ということになりました。


でも今のハウスメーカーさんって洋風・和風・シンプルな近代的な外観などなど様々なタイプの家を作れる、また個々のハウスメーカーが売りにしているところが違い、ハウスメーカー選びや悩むことが楽しくてたまりませんでした。

話し合いをさせていただいている担当者さんとも色々話せてアイデアを頂いたり、こちらの要望を伝えたうえで間取りを作ってくれたり色々してくださいました。

そんな中一番濃く家の話をしていたのがヘーベルハウスさんで、ここ最近はかなり濃く話を進めています。
担当者さんがよく話してくださり、かつ丁寧に説明してくださっています。

僕もインターネットで情報収集していたりして、いい評価だけではなく悪い評価も見て参考にしていました。
そしてあることに気がつきました。
もっとも大事なのは良い担当者に出会うことが大事ということ。

僕ら素人はいかようにも騙されてしまいます。
「ここが売りなんです~」といわれれば「すごい!そうなんだ!」と信じてしまいます。単純に馬鹿なのかもしれませんが(笑)
他のハウスメーカーの担当者も確かに良い人ではあるんですが、中には他のハウスメーカーの悪いことを言っている方もいたりして「それってどうなの?」と心の中で思っていました。

でもヘーベルハウスさんの担当者はいいところも悪いところも教えてくださり包み隠さず明かしてくれました。
「信頼・・・できるかな?」と思い、嫁や親方ともよく相談し、ヘーベルハウスに住んでいる先輩ナースに伺ったりと、色々と僕らなりに調べました。


シンプルな外観、耐震構造、シロアリに強い、遮音性、断熱効果の高さ(これは断熱材ではないのでなんとも言えない?)30年間はメンテナンスフリー(これもどうなんでしょうか?)などなど・・・。


そして決断、僕たちにあっているのはヘーベルハウスだなと思い、先日契約を結びました。

このまま順調に行けばマイホームは9月下旬完成予定です!


このままの間取りで・・・というわけには行かない感じです。
正直趣味の部屋兼バイクガレージの大きさ的に、ヘルメットやブーツ、ジャケットなどをしまう場所を考えるともう少し広いほうがいいような気がしてきます。

4.5帖が土間で2.5帖がフローリング(書斎でもある)になっていますがどうなんでしょうか?
もう2帖ほど広いといいなぁ~と思います。

今日はこれから夜勤でして、明日夜勤明けにヘーベルさんと話し合いをしにいきます。
また色々と変われば追って更新できればいいなと思います。




では夜勤にいってきますっ!\(o⌒∇⌒o)/