2013年03月

img_322629_2974tgyh


構造変更不可に・・・。


こんばんわ!

先日構造変更するためにバーエンドミラーとマフラーを交換してバイク屋へW650を預けましたが、残念なことに・・・車検が通らないことが判明!


その理由はなんと、カウルステーが車体番号を覆い隠してしまい、確認できないため!
車検ってそういや車体番号を見るんですよね・・・すっかりそのことを忘れてしまいました。



bafdd97f.jpg
▲逆戻り
というわけで、純正スタイルで車検を通すことにしました。
ローハンドルに純正ヘッドライト、ヘッドライトステーを取り付けての車検なので、構造変更ではないですね。
かつての形へ戻っていくW650。
どこか懐かしさもありましたが、まぁー残念なことに。
それでも無事通って、また2年間乗れれば満足です!

ついでなんで、リアのドラムブレーキのブレーキシューとチェーン交換を頼んじゃいました。




さてさて、お世話になっているバイク屋はテイストオブツクバに参加されているくらいのバイク屋なんで様々なバイクを目にします。
ちなみにレース参戦車両はZ1ですよ~。


今回はじめて見たのがこちら!



5656209b.jpg
c050d538.jpg
fbdc0d2e.jpg
5d0f49cb.jpg
acfc1498.jpg
▲カワサキ ゼッツー 初期型
そうなんです、ゼッツーです!しかも初期型!初めて見ました!
お客さんのバイクで、しばらく倉庫で眠っていたのかな?状態はあまり良くなく、不動車とのこと。
それでも走れる状態に戻して欲しいというお客さんの依頼なんだとか。
リターンされるのかな?

面白いのが初期型のゼッツー、左のサイドカバーに内蔵されている小さなタンク?にはチェーンオイルが、入っており、自動でチェーンにオイルを給油するというチェーン給油機構が備わっているというもの。
当時にそのような機能とは、最先端なんだろうなぁ~と思いましたが「実はその機能不評でね~、チェーンが飛び散ってしまっていたるところが汚れてしまうんだよ」とのこと。

オフロードならまだしもゼッツーですしね~、せっかくの愛車がオイルまみれになってしまいそうですね。

他にも色々と初期型独自の形があるみたいですが、やっぱり後期型のほうがマイナーチェンジを受けているのもあって安心感がありそうですね。

リプロパーツが豊富なZ。
維持していくのはお金がかかるでしょうけど、パーツがあれば乗れる安心感はありますよね。

うーんやはり乗ってみたいぞ!ゼッツー!


あっ!ちなみに僕はカラーリングは黒でセパハンで乗っていきたいなって思ってます!
ホイールはスポークのまんまで、ライトカスタムでしょうか?



・・・妄想なんですけどね(笑)




車検整備


こんばんわ!
W650を車検に・・・。嫌な時期がやってきました。

そんなわけでW650車検整備にとりかかりました!

しかし、今回は構造変更で車検を通したいと思います。





dcd43cd8.jpg
▲W650純正マフラー&バーエンドミラー
おそらく2005年以降のマフラーだと思うのですが格安でした!17800円。
中学2年生の男の子でも入れる大きさのダンボールです(笑)
ダッチワイフを買ったわけではございませんよ!



974f1f47.jpg

6afbf6f9.jpg
▲純正マフラー取り付け、ミラー左右取り付け。
とまぁ簡単な作業なんですが、久しぶりにミラー左右のW650見ましたが、なんだか変ですね~。
見慣れないもんだから、二刀持っている感じです(笑)

それにしても純正マフラーめちゃくちゃ静かでした!
そんでもってやはり純正マフラーが一番性能がいいんですね~、最強説を改めて実感・・・。

かかりつけ医師ならぬかかりつけバイク屋に預けました。
バイク屋の兄さんたちとバイクのあるある話をしながら構造変更について色々とご相談。

・フェアリング、カウルの高さで構造変更
・バーエンドミラーで幅を取るのか、ブレーキ・クラッチレバーで幅を取るのか
・今では緩くなったが、溶接でのセパハンで、物によっては車検には通らないこともある

とまぁ、色々とあるようですね。
セパハンでの指摘っていうのには驚きましたけど、今では緩くなったとのことなので、大丈夫だと信じたいですね。

色々と相談して、最終的には光軸がどうなのかなってところです。


日ごろお世話になっているバイク屋の兄さんの話では「大丈夫!」とのこと。





年度末であるため、車検は予約でいっぱいなんだとか。
4月初旬に車検が終わるらしいので、それまでの間に、サイクルハウスでも組み立てて簡易ガレージを作ってましょう!






シフトペダルカバー!


こんばんわ!


シフトペダルでの操作・・・。
ブーツやシューズなど、お気に入りのブーツや普段で使うブーツ・・・、まぁ人それぞれでしょうけど、僕としてはペダル操作で傷がつくブーツをなんとか防ぎたいんですよね。
最悪穴が空いたり、スチールトゥなら鉄芯むき出しとか・・・。


そうならないように、そして目立たないように考えました。


色々バイク用品メーカーもペダル操作によるキズから守るグッズはありますね。
でも1000円以上はするし、ブーツに取り付けると見栄えがね。

なので考えました!ブーツに取り付けるのではなくペダルにつけてしまえばいいのだ!と(笑)




7958139c.jpg
▲牛革のはぎれを利用。
よくレザークラフトなどで使用する、牛革のはぎれ。
1kgで○円っていう安価な革ですが、こういうところで活躍もするんです。

写真のシフトペダルカバーは3回ほど交換して、今回で4回目の交換をむかえます。


一回新品のブーツで家からちょっと先にあるガソリンスタンドまで走ったことがあります。
ペダルカバーがなしの場合だとやはりへこみが見られ、キズになっていた記憶があります。
スチールトゥが入っているブーツではそこの部分だけレザーが薄くなっていたり。これにはちょっと残念な気持ちになりましたね。

ですがこれをとっつけてみたところ、そんなへこみもキズも無く、効果は良好です!

ごろ合いをみて、交換することがキズから守る秘訣でしょうね。
レザーも薄くなっていくし、カバーの意味がなくなりますからね。


安価に目立つことなく、ブーツをキズから守れるのでおすすめです(*^-^)






近況とUKからの届き物

おはようございます!



久しぶりに亢進になります。。。しばらく更新できなかったのは、ある理由で走れていないからです。

やはりバイク中心のブログですから、どうしても乗れないと途絶えてしまうもんです。

実は・・・W650は車検を迎えました!

なので乗れていないのです。


そんでもって、僕の中である変化が起きています。

それは今まで欲しかったものが、特に気にならなくなったということ。
やはりバイクライフあっての僕ですので、ジャケットやヘルメット、その他パーツなど色々と欲しかったものがここ1ヶ月弱バイクに乗れていないせいなんでしょうか?

そのおかげでお金が減らなくて済むんですが、バイクに乗れていないというのはやはりストレスですね。
W650に乗って走ること・・・これが第1のストレス発散方法でした。


4年ほど前から仕事が終わり、夜な夜な散歩していました。
気分転換をかねて・・・、と、ダイエット的な(笑)
自分の好きな曲を聴きながらの散歩。
今では自分の大好きなロックンロールやロカビリー聴きながらの散歩はバイクが乗れていないときの第2のストレス発散方法でした。

車検を迎えて乗ることができなくなったので、散歩のみが僕のストレス発散でしたが、さすがに1ヶ月弱乗れないのは厳しいですね。

改めて自分の人生におけてバイクの存在の大きさを感じました。
趣味はやっぱり外せませんね。


それからマスオさんとして嫁さんの実家に今は住んでおり、スペース的にW650を置くことができませんでしたが、再度お話をしたところスペースを工夫して空ければOK!とのこと!

そんでもってサイクルハウスを購入!バイクなら2台ほど入るスペースのあるサイクルハウスで、ちょっとしたガレージ的な感じになりそうです!
身近にW650が置けるようになったというのはホントありがたいですね\(o⌒∇⌒o)/






さてさて、そんな近況ですが、英国より届いたCD!


6bdfd2d2.jpg
▲ROKIN ON THE NORTH CIRCULAR Vol.1、2


443472e4.jpg
6e7fcaae.jpg
▲GENE VINECENT THE CAPITOL YEARS 4CD
1ヶ月くらい前に届いていたんですが、いやぁ~ROKIN ON THE NORTH CIRCULAR はジャケットからしてそそられるものがありました(笑)
収録されている曲も魅力的です♪リズムとってしまう自分がいます
1枚1500円でしたので、2枚注文で送料安くしてもらって。
中古なのでCDケースが割れていましたが、CDはめちゃくちゃ綺麗でしたね。

GENE VINCENTのほうは非常に綺麗な状態でしたね。新品かな?
120曲以上収録されているっていうのと、嬉しいボーナストラックは当時のライブ音源でしょうか??
GENE VINCENTを十二分に楽しめるアルバムでもあります!
こちらは1800円ほどだった・・・気がします。


毎日通勤時・散歩しているとき聴きまくってます(笑)


さて、今度はどんなのを買おうかな~♪


おスギちゃん
Caller
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 色々あって、納車は5月頭?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?