2013年01月

img_322629_2974tgyh


フォークブーツアンダーアクセサリー

 
こんばんわ!
先週はこんなところに行ってきました。
 
 
a01a76d1.jpg
▲カインズ鶴ヶ島支店
まぁー大きいカインズが家から40分ほど走ったところにあります。
県内最大・・・だと思う。
その大きさ体育館6つ7つほど並べられるくらい大きいのです。
それでも調達するアイテムは数少ないんですけどね(笑)
 
 
fd8b9985.jpg
▲スコッチ 3Mテープ
3Mのテープは医療業界にもあって、肌に優しくはがしやすいテープで病院では必ず目にするテープだったりします。
僕の場合はカスタムやドレスアップにはかなりの確立で登場しますね(笑)
 
 
 
2aeb7330.jpg
c4b9acee.jpg
0ca4004a.jpg
▲作業開始
ガレージに戻り、あらかじめ買ってあった0.5mmアルミ板をメタルカッターで適当に切ります。
そのままでもフォークへ巻けるのですが、そのままだとフェンダーと干渉してしまうので、カットして干渉しないようにします。
 
そんでもって裏側にスコッチのテープをはっつけて・・・
 
 
 
4190549b.jpg
32c09b08.jpg
▲ドレスアップ!
以前よりも厚めなので強度もあるし、見栄えもいい感じです♪
あとはバフがけでなんちゃってメッキ化でしょうか!
 
色々な角度や眺めていたりすると、ここをこうしたらどうかな?っていうのが出てきますよね♪
 
さてお次はどうしようかな??(*^-^)
 

夕陽のTシャツへショッピンツー

 
debdcba4.jpg
 
ということで、今日ちょいと福生まで走っちゃいました(笑)
やっぱり気になっていたパイロットスクリューをちょっと調整。
「よし!」って素人なりに思ったところで、出発♪
 
相変わらず居心地がいい店内・・・なんと1月29日まで20%オフのSALE!
「前に親父と訪れたときに見つけたキーホルダーあるかな・・・」と恐る恐る探すと、残念ながらありませんでした。
 
売れてしまったのか、店内を探すと、ショーケースに入ってた!
 
ニューヨークハットのキャスケットを買う予定でしたが、そっちが気になっていたので(笑)
 
 
 
0fb52506.jpg
a133b77b.jpg
▲エイカー シングルキーフラップ
やった!最後のひとつだったから売れていたら・・・と思いましたが、ショーケース入りしていたので、通りでないわけです(笑)
以前訪れたときに買うのを保留にしておいて、今回あれば買いたい!って思っていました。
ネットでも探したんですが売り切れがほとんどだった。
ボタン部分とキーリングには真鍮が使われていて、フックには金メッキが施されています。
シルバーカラーもあるみたいですが、せっかくなので黒×金のW650カラー統一さ!
 
かなり上部なレザーで、実はアメリカの警察に採用されているんだとか!なのにこのレザーワーク(模様)向こうの方々はお洒落さんですね!
 
ベルトやサイフもあって同様のレザーワークが施されています。
いやぁ~・・・買えてよかった♪
さっそく明日から使っちゃいます!
 
 
 
a8a242dc.jpg
▲2りんかんとカインズにて購入
アウトレット前にある2りんかん、ちょっと品数少なくってクリーナーしか買えず・・・。
あとマザーズを買って、洗車に使うタオルを買って、ワックスは好みのものがなく断念。
 
 
とまぁこんな感じです。
明日はお台場でクラシックカーミーティングです!
 
10時半から待ち合わせしていきます♪
 
楽しみだなぁー!
 
 
 
 

TCS プロペラカフェミーティング!

 
こんばんわ!
先日はTeam CAFE SOCIETYの集まり・・・そう!2013年初のミーティングがありました!
 
そこに今回久しぶりに参加!
調布にあるプロペラカフェへと足を運びます♪
 
 
 
 
 
27d5fce8.jpg
83c5e9df.jpg
a9324c28.jpg
e32d3705.jpg
821af99e.jpg
▲10:45-調布IC路肩
のべ11台!かなり10台越えは初めてでした(笑)
なかでもベロセットやロイヤルエンフィールド!そしてノートンのフェゼーベッドフレームにトライアンフのエンジンを載せたトライトン!アリエルのサイドバルブ!など、英国車も多数参加。
 
僕も・・・British Kawasakiで参加です!(笑)
 
写真のアリエルはなんと1934年式なんだとか!戦前車ですか!?初めて走っているのを見ました♪
乗られているジャンキーさんもまた渋い格好・・・このアリエルとベストマッチなスタイルには惚れ惚れしてしまいますヾ(=^▽^=)ノ
 
11台集まったところで、調布飛行場へ。
 
eb25d1fc.jpg
0079045a.jpg
fae4b6b0.jpg
▲11:20-プロペラカフェ
到着したプロペラカフェ。
リョーヘイくんはエンフィを駆るロッカー!
ルイスレザーのブロンクス、インナーはアトラクションズのショールカラーでかっこよく決まってます!
いいところをマネる・・・うーんそれには痩せなきゃ!( ̄ー ̄;
 
ジャンキーさんのスタイル・・・写真からも感じませんか?当時の古きよき時代の雰囲気が!
 
さてこれからランチタイムです!
 
 
 
 
cda09aff.jpg
e56d25bc.jpg
871f2aae.jpg
6429d376.jpg
6feb84bb.jpg
9068f2d5.jpg
▲店内、プロペラバーガー
飛行場と隣接しており、店内はカフェに!
有名なのか訪れる方も多く、いつのまにか店内はお客さんでいっぱいでした。
バイクで訪れる方もいるのでライダースカフェにももってこいでしょうか!?
 
そうそう窓から飛行機が定期的に離着陸します!
サイズは色々ありますが、それでも迫力ありますね~。
 
なおカフェには格納庫も隣接しており、窓越しで格納庫内を覗くこともできます!そんでもってどの機体も売り物という(笑)
黄色い双葉機っていうんですかね?クラシックでかっこよかったです!第一次世界大戦はこの形で飛行戦を行っていたと思うと、なおさらかっこよく見えました♪
そういや有名な撃墜王もこの手の飛行機に乗っていた・・・と思うのですが・・・。
今じゃバイクショップの名でも有名ですね(*´∇`*)
 
 
 
f3fc9827.jpg
1a19e374.jpg
018ac6d0.jpg
fbf85cb3.jpg
▲ブルーさんのGB400Mk-2
純正と見せかけてライトカスタムが施されているブルーさんのGB!
大変貴重な車体で、このルックスで純正なんですからね~!
僕はバイクに目覚めた当時は乗りたいバイクリストに入ってましたv(≧∇≦)v
 
 
5024197c.jpg
7b1aa569.jpg
c7284cb3.jpg
▲せぷとさんのベロセット クラブマン
ベロセットも初めて見ましたが、ミドルサイズで乗りやすそう・・・に見せかけてハイギアートで回さないとエンストしてしまうんだとか。
市販レーサー的な感じですね!
いやぁ~メカニカル!単気筒といえばベロセットと言われるほど、単気筒エンジン好きな方々が話すと度々会話に出てくるほどのメーカーなのです。
何気にオーナーズクラブカーバッチがフレームに!レアですよ!
 
 
 
 
 
 
b34ea3c7.jpg
05f822c5.jpg
a999d26f.jpg
bd26ac89.jpg
c93f8dd0.jpg
▲てっぺーさんのトライトン
雑誌やウェブ上では何度も見ましたが・・・いやぁ~本物のトライトンは初めてですね!
スリムラインのフェザーベッドフレームにトライアンフのT100のエンジンが載っているんだとか!
ドラムはグリメカでしょうか?Hリムのホイールがドラムブレーキとの相性がよく、クラシカルさを増して・・・って車体がすでにクラシックマシンですけどね(笑)
 
エキパイはスウェプトバック!W650でもやりたいスウェプトバック!今度エキパイのサイズ測って、英国車のスウェプトバックを流用しちゃおうかな。
そのほうが安価にできそうだし・・・。(かなり難しいけど)
 
 
4a798609.jpg
▲アリエル、ベロセット、ホンダ
OHV→OHC→DOHCっていう過程・・・エンジン進化の過程です。
 
 
 
久しぶりのミーティング、新たな出会いと仲間との再会、久しぶりに充実した日に大満足でした!
ロバートさん、いつも企画・先導ありがとうございます♪
 
 
・・・と、実は終わりではなく僕おスギとリョーヘイくんとチョーくんの3人でちょっと散策。
 
 
 
54ffcb2d.jpg
f7de772c.jpg
a0d9fda3.jpg
43b2e18d.jpg
▲味の素スタジアム・フリーマーケット
フリマ散策です!
スタジアムを中心にフリマが展開、数多くの出し物があり、中には珍しいUKものも!
写真はKETT(ケット)っていうライダースジャケットなんですが、背部にはかすれてわかりにくいですがペイントが、襟元や胸元にはピンズを取り付けたあとがあったことから、当時のロッカーが着用したものなんじゃないか?っていう僕の勝手憶測なんですけどね(笑)
かなり珍しいジャケットで、お値段もビンテージものにしては安かった!
 
 
 
a45a1818.jpg
▲プチ試乗会
チョーくんは実は元エンフィールド乗り、アーミーを乗っていました。
ところがまだ心残りだったのか、リョーヘイくんのエンフィールドに、久しぶりにエンフィールドにまたがり、始動!
どうやらエンジンに火がついたどころか、チョーくんにもエンフィールドの楽しさに火がついたみたいです(笑)
 
ぜひまたエンフィールドに乗って欲しいなって思います(*^-^)
 
 
 
1da0f354.jpg
b494c380.jpg
a99cb2ab.jpg
▲まっちゃんさんのベスパ
SRも乗っているまっちゃんさんは150cc!小排気量ですが、2ストでもあるので速そう!
前後のキャリアにリアフェンダー内にタイヤがストックされているのはベスパならではでしょうか!
 
 
b8754ab6.jpg
60c6aa1f.jpg
4e32300b.jpg
6e71e656.jpg
2e7a41c9.jpg
▲15:35-アンカフェ
今年になって久しぶりのアンカフェへ!
ここでメンバーとは別れましたが、リョーヘイくんとチョーくんと、そしてサトル兄さんもいて、4人で談義。
 
cf66f541.jpg
▲チョーくんなにやら美味そうなものを・・・。
腹ごしらえしたチョーくんは夜勤だったので、仕事へ。
 
 
0f35b842.jpg
▲リョーヘイくんとサトル兄さん
 
 
07c4d058.jpg
ccaa041f.jpg
e1e3bdb4.jpg
▲リョーヘイくんの貴重な資料
俗に言う教材ですな!当時のルイスレザー(D.LEWIS)のカタログだったり、当時のモーターサイクル雑誌だったり。
ちょっとした勉強してました(笑)
当時の人たちを考えながら・・・当時のロッカーズはお金だってないし、バイクのカスタムもお金がないため自分でやっていた。
ルイスレザーことD.LEWISの商品は高嶺の花なんじゃないかなって思います。だからマスコットやケットなどのライダースを着用していた・・・なんてことなどをリョーヘイくんに教わったり。
 
話を聞くと頭の中にイギリス60年代の背景とかロッカーズが思い浮かびあがり、なんだかワクワクしながら見てました♪
 
コピーしてもいいよって言われたので、それは次回の時にさせていただこう!
 
 
29e9fa4c.jpg
▲パフェ
かなり大きいパフェでした!
チョーくんが美味しいと言っていたので、つられて・・・。
それでも美味しくペロリと完食♪うーんいけないなこのままではと思いながらスプーンは進みますね(笑)
 
 
 
 
夜になり僕は帰宅することに。
リョーヘイくんたちはアトラクションズのナイトランへ参加されたとのこと。
もう少し長くいられたら一緒に走れたのになぁと少々後悔しましたが、日曜日新たな予定もできて、今はそれについてワクワクしてます(o⌒∇⌒o)
 
久しぶりにTeam CAFE SOCIETYの皆と走れたし、話せたし、クラシックバイクやアンカフェでロッカーズプチ勉強もできたし、いやぁ~ホント充実した日でした!
 
家に着いたのは7時半ごろ。
楽しい1日を送れた事もあってかとてもよく眠れましたね!
 
次回は1月27日!いやぁ~楽しみっす!
 
 
 
 

初詣ならぬデモデ!

先週はライコランドへ行きました。
・・・とその翌日、今度は親父と初詣ならぬ初デモデことデモデ・ダイナーへ行きました!
 
久しぶりに本場のバーガーを食べたくなって・・・。
 
 
5642e989.jpg
▲またがる親父
キックスタート!と思いきや反対側に降りたという。
ちなみにSRやW650なんかだとキックはグルンと180℃回ってエンジンがかかりますが、R75のキックスタートは垂直に踏み込むという変わった方法です。
 
 
 
 
24114b61.jpg
▲70年代ルイスレザーブーツ
厚みはそこまでなく、やわらかくも丈夫な革が使われているらしいルイスレザーのブーツ。
王道はモーターウ67ェイブーツですが、王道ではない形もまたかっこいいというもの♪
ただ若干ですが親父の足にフィットしていないとのこと・・・僕にはちょうどいいんですけどね(笑)
なのでひそかに狙っているというのは内緒ですよ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
 
 
 
effbf91e.jpg
1e0bbf89.jpg
72ea7d52.jpg
aba3e679.jpg
▲デモデダイナー、クラムチャウダー、ミネストローネ、BLTバーガー
前日よりも寒い中10kmほど圏央道でショートカットしてデモデへ。
僕は平気ですが親父には外でバイク見ながらのランチはちょっと寒かったようです。
なので温かいものを・・・ってことで親父はクラムチャウダーと、自分はミネストローネ。
やっぱり市販の素と違ってよりおいしさを感じます♪
そしてBLTバーガー!女子ソフトボールのボールより一回りほど大きい?バーガーにアメリカンなハンバーグとベーコンにレタス!そしてトマトソースをはさんだ高カロリー食です(笑)
 
文句なしの美味さ!記事を書き込んでいるだけでまた食いたくなりますね!
 
 
 
e3b7d0c0.jpg
▲USED CLOTHING A.R.S
中古から新品、そしてビンテージものを取り扱うARSへやってきました!
以前も親父とこんな格好で来たもんだから、店員さんが覚えてくれてましたね(*゜▽゜)
気になるものをいくつか発見♪こっち方面きたら寄ってしまうなぁ(笑)
 
 
 
8a8c914d.jpg
▲夕陽のTシャツ
毎度おなじみ、親父の行き着けでもある夕陽のTシャツへ!
ここもアメカジ系を取り扱っていてPointerやCarheatなどのワーク系だったり軍モノでデットストックのものだったりを輸入しているところで、なによりニューヨークハットを取り扱っているというのが大きいですね!
 
久しぶりに入るとやっぱり目に入った新入荷されたモノが結構あってこれまた目に毒でした(笑)
なかでも飛びついて悩んで買ったのが以下のもの。
 
 
 
7abf5ac3.jpg
▲ニューヨークハット別注 スピットファイア ブランド 
形はモーターサイクルキャップなんですがキャンバス地を持っていましたが(今は親父にあげました)生地がデニムです!
かなりしっかりしていて、思わず飛びつきましたね。
 
なんでも数少ない別注物なんだとか。
店長さんもお勧めの品物で、僕自身も「いいなぁ~かっこいい」と思っていたので買ってよかったと思います。
 
 
久しぶりにデモデのバーガー食べられたし、夕陽さんでキャスケットも買えたし、大満足ですね♪
 
 
 
 
87ac65f2.jpg
▲仲間はずれの自分
奥がZ2、親父がR75、そしてW650・・・ロクハンが自分だけっていうσ(^_^;)
 
 
 
 
 

ライコランドへ!残すカスタムは?

 
5d42d4ff.jpg
▲見送り
親父に見送られて、今日は1人でバイパスを爆走です!
親父はというと・・・夜勤明けでした。お疲れ様です!
おしゃべりして、Rock'n Roll流しながら一緒に家で昼食。
 
 
 
f43a9f43.jpg
▲上尾へ。
複雑な道でもなく、走りやすい道をひたすら走ります!
途中からバイパスに合流。
安全運転・・・と思っていながらの運転でした(笑)
 
 
 
967f8c61.jpg
cb97f4bd.jpg
▲上尾市のライコランド
休日はここもバイクでごったかえすほどバイクが多くなりますね~。
ベンチもあり、停めやすく眺めながらのコーヒーで一服ってこともできるので、フラっと走るにはもってこいだったりします♪
おやおや平成のヨンフォアことCB400Fourのナナハンカラーとはかっこいいですね♪
SFのエンジンに空冷フィンをとっつけてなんちゃって空冷エンジン、ナナハンモチーフの車体なのでヨンフォアだけど4本だしっていうのが当時らしいでしょうか?
 
これでケツ上がりじゃなければさらにいいんですがね~。
 
2de02878.jpg
 
最近のライコランドこと通称ライコは原付も売っているようですね(笑)
おまけに中古アイテムも!ジェットヘルメットだけど金×黒のカラーリングのヘルメットあったときは「やべ!」って思いましたけど、買ってもW650なんで積載できず・・・。
 
うーん、かつてはBucoを取り扱っていたライコなんですが、すっかりなくなってしまったようで。
なんだかちょっと残念ですね。
 
 
写真には載せてないんですがオイルフィルターレンチを購入。
家でオイル交換を容易に済ませたいので。
 
 
 
e65ac980.jpg
 
 
 
スタイル面での残すカスタムといえば・・・やはり・・
 
フルカバーサスペンションか??
 
 
一時アルミ板を巻いてみましたが試行錯誤の末諦めてしまいましたね。
リアサスが動くと巻いたアルミ板を巻き込んでどえらいことになってしまいました。
 
うーん、やはり英国のOEM製品頼りになるのかなぁ~。
 
3478245a.jpg
 
親父の知り合いにR75を自分でレストアしてしまう方がいる。
その方は純正リアサスを数本持っていて定期的に取り替えているようでした。
その方法ならサスペンションのへたりもあまり気にしなくていいのかなって。
 
うーんカスタムもいいだけど身だしなみのチョイスも・・・ワックスコットンジャケットも欲しいなぁ~。
ベルスタッフ、バブァー・・・うーんいいなぁ~。
 
よし!頑張ってコツコツなんとか貯めよう!
 

おスギちゃん
Caller
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その1
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その1