2012年08月

img_322629_2974tgyh


2泊3日の能登・白川郷堪能キャンプツーリング!~1日目~


こんばんわ!
先日7/31~8/2に2泊3日のツーリングに行きました。
1ヶ月ほど前から計画していて、宿泊施設だったり民宿などの宿を利用せず、キャンプ場でテントを設営

かつてない距離と初めて走る道、景色、そしてご当地の新鮮な食べ物。

雨にも降られることなく快適に走ることができました!



▲5:50-出発
▲GSにて約14リットル給油
給油を済ませて東松山ICから関越へ!
ここから果てしない距離です・・・300km以上走りますよ~!

2297e279.jpg
▲6:30-上里SA
平日ということもあってかガラりとしている上里SA。
父のR75にテント、バーナー、食器(皿含まない)シュラフなどを載せてもらい、イスとクッションマットは各自ということになりました。

最近の上里SAのベンチ・・・ハトの糞で座れないということが多いのでバイクみながらのんびりできないのが残念です(^▽^;)


ここまででおよそ50km、先は長くって降りるICまで300kmほどあります。
まだ6分の1しか走っていないんですよね。



b96c4826.jpg

▲7:30-佐久平PA

続いて休憩、ここで改めてルート確認。高速もまだまだまだ続くので確認は重要です。
碓氷軽井沢あたりで雲行きが怪しく、霧雨が降りましたが、トンネルを抜けると晴れ!
まだ朝ですが、やや暑くなってきました。

父とランデブー、僕はどちらかというとのんびり走るタイプでまったり巡航するんですが、父はのんびり走って過激に走っての繰り返し。
荷物を乗せているっていうのに、なんちゅー加速・・・ボクサーツイン恐るべし。





fd30e520.jpg
ce64e973.jpg
702fd1b1.jpg
▲8:10-東部湯の丸SA
いやぁ~快調快調!休日とはえらい違いですね。
写真を見て思ったのはR75は載せても絵になるっていうのがいいですね~、見た目の重厚感がそう魅せてくれるんでしょうか。


野の綺麗な景色。
望遠で見るとうっすら建物が見えますが、これは美ヶ原高原美術館なんですね~。
「あんなに?ちっさっ!」って思いましたが、いつもあんな場所を走っていたとは(笑)
考えれば「そうだよね~」なんですが、素直にビックリ。

まだまだ長い高速、ここまでで250kmほどかな?




ひたすら走って走って!さらに走って!




36f62c6c.jpg
c719ebc4.jpg
▲9:35-山谷PA?
だった気がするんですが、ここで休憩&小腹が空いたので軽食。
山古志牛の肉まん!もちもちの生地に、アツアツの肉がたまらない!っていうのが肉まんのいいところですが、味はいたって普通ですね。
普通の肉まんよりやや大きいような・・・。



15bda4cf.jpg
4da35c3e.jpg
52425daa.jpg
▲11:30-蓮台寺PA?
記憶が確かなら、蓮台寺PA・・・だと思います。
なんだかいい匂い・・・「嗅いだ先には粒貝だ!」なんて駄洒落も出てしまう、良い匂いにやられて食べてみました!
コリコリとした食感♪粒貝といえば刺身だったり、寿司ネタだったりのイメージが強いんですが、焼いても美味しい!ペロリと頂きました♪


b7ab694f.jpg



ここまでで366km!家からビーナスラインの行き帰りでおよそ350kmですからね~。
すでに一日のツーリング分はほとんど走ったことになります(笑)



立山ICから降りて、1日目の目的地である能登半島の七尾を目指します。






f9f0ef94.jpg
▲13:00-海王丸パーク
ちょっと寄り道ってことで、大きな帆船・海王丸を見にきました(*^-^)
僕はバイク以外で好きな乗り物に船があります。
小さい頃は戦艦・大和のプラモデルを作ったりしましたね~。





42d3efbb.jpg
62618792.jpg
bf4fc9a0.jpg
5e1b8b3c.jpg
d09ec736.jpg
163ff849.jpg
25f7b8d0.jpg
▲海王丸
で、でかい・・・。そしてかっこいい!
かなり昔に旅の雑誌とかでチラっと見たことがありましたが・・・。
大きな帆船、初めて見ました♪

その横に予備のスクリューがオブジェとしてありましたが、でかい(笑)
帆船だけど、スクリュー装備だから無風時でも走れるわけですね~。
出港はいつなのか~、海王丸は何ノットで走るのか~などの詳細は調べてませんが、もう見れただけで大満足です。

奥には橋があるんですが、開通していないそうですね。
まだ造っている段階で、来年くらいに開通みたいです。


止まると暑い!
時間もお昼時。。。そろそろランチをしようじゃないか、という話になったので海王丸パークを後に、食事処を探します。




d99fefb9.jpg
c1723be1.jpg
a92683a1.jpg
▲13:40-新湊きっときと市場
こちらで昼食となりました。
今回のツーリングは平日なので人が少なく、色々見れました。
「海鮮」なんて文字を見たら余計に腹が空いて、海鮮丼を注文!出てきた海鮮丼はすっごく美味しかった!
房総でのツーリングのときも昼食は海鮮丼で美味かったですが・・・くぅ~、能登半島の海の幸もおいしいぃー!

じっくり味わっていただきました。

せっかく来たんだし家へのお土産として、黒墨のイカの塩辛、とホタルイカの甘露煮を家へお土産にしました。
その後はというと・・・



b7f96041.jpg
▲えびソフトクリーム
「えびソフトクリーム??」ここいらで捕れた海老が粉末状でソフトクリームの中に入っているそうで、食べるとほのかに海老の味。
「んん!?なかなかいける!」って事で結構美味しかったなぁ~。
暑さで火照った体をクールダウン、また来たら頂きたい品でした♪



96d45147.jpg
6cae0aa4.jpg
▲15:20-道の駅「氷見」
小休憩。
ここでNSRのお兄さんに遭遇、なんでも大阪から走ってきたそうで、日帰りでまた大阪に帰らなければいけないというなんだか忙しいスケジュールの彼、バァイィンー!!と2ストのエキゾーストノートと白煙を撒き散らして、去りました。
無事で帰ってくれよ~と2人で見送って、僕たちも再出発。


92bde6aa.jpg
e42fb3bb.jpg
12259027.jpg
6f12552a.jpg
edf99c6e.jpg
▲道中-公園
公園があったのでバイクを置いて休憩。
潮混じりの風でもなければ、じめじめした風でもない、心地よい風にあたって疲れを癒します。


さて、ここからは海沿いを走ります!シーサイドラン!
海沿いを走るのはホント気持ちがいい!ちょっとした坂を上って下るときには大海原が目に入るわけです。
これほど気持ちがいいのは無いなって、そのときは思うんですよね~。

のんびりトコトコ走って七尾のキャンプ場に着きましたが・・・なんと予約しないと使えないと管理者に言われ、調べて能登半島の孤島、能登島へ行くことに。

能登島へ入る前に橋があるんですが、海の上を走る・・・「えぇ~なぁ~」なんてのんきな事を言っている場合じゃなかったり。
急いでキャンプ場を探さないと!大体キャンプ場は17時くらいに受付が終わってしまうそうで、これはヤバイと急ぐ二人。

すると目の前に入った自作感満載の「ライダースハウス、1000円、3km先の信号を右折~」の看板。
二人でアイコンタクトで「ここにするか?」
そのライダースハウスへ向かうことにしました。

走って7分ほどで到着。

ライダースハウスなんですが、キャンプ場もあるんです。
「ここは大丈夫なのかな~」とか不安になりましたが、実は1000円で天然温泉付いて、キャンプ場あって、焚き火台あってと充実した場所!
海沿いのキャンプ場がベストかもしれないけど、1000円で温泉あってっていうのが信じられない。

コンビニで夕飯買って、さっそくテントを設営。



a4f0ee16.jpg
34b2f033.jpg
▲テント設営&夕食
テントは簡単に設営できた!
もっと複雑かつ時間がかかるものかと思っていたけど、すっごく簡単で、折り紙の「鶴」が折れない自分が鶴を折るよりも簡単だった(笑)

テント完成して、そそくさと温泉へ!
肌をなでて分かるスベスベ感(o^∇^o)
二人で「他のキャンプ場よりいいだろ~」なんて話してました(笑)


夕食はランプつけて外で、話をしながら食べました。
バイクの話、自分の今後の話・・・まぁ色々と話して。

それにしても思ったのはやっぱBMWは丈夫!
この炎天下の中走って走って、さらに走っても音を上げないR75はきわめて好調。
旧車の部類でここまで丈夫なのはすごいっす('◇'*)



なんだかんだで走行距離は495kmでした。
それでもまだ約3分の1・・・。

暑い中走ると涼しい、止まれば死ぬ!というくらいの暑さ・・・でもやめられない!そればバイクのツーリング!

次の日のことを考えて早々就寝。



走行距離:495km
GSでの給油:13リットル
燃費:約29km






2日目に続く・・・。

同僚のバイク探し!

こんばんわ!

僕の病棟で働いている方が、地元の先輩であり病棟では後輩というポジションの方であり、自分と同じようにバイクが好きな人がいます。

そんな彼がバイクを乗ろうとしているのです!


ちなみに10年前にSR400を乗っていたそうで・・・。
10年ぶりのバイクってわけです。

リターンライダーってわけです。

そんな彼をサポートするのが僕の役目です。


僕たちが向かった先は八王子のバイクショップ。




0f26a50f.jpg
▲カワサキZ400FX
まずショップに入って出迎えたのがフェックス!
あまり見かけない旧車なんでまじまじと眺めてしまいました(笑)
W650が金×黒なだけに、フェックスの黒×金もいいですね!
セパハンもよさそう!70'sカフェレーサーちっくにしてみたいなぁ~。




b915822b.jpg
▲ホンダCB750F
旧車も何台かあったりするみたいで、なかにはFが!
インテグラも魅力的♪
フレームがまでも赤・・・これは限定車なのかな~とかおもったり。



685e4fee.jpg
▲ホンダCB350Four
2回には中型バイクの在庫があるようで、階段上がって目に入ったのがこのCB。
「あれ?ナナハン!?」って思うけどエンジンだったり全体のサイズが違う。
マフラーは4本だしだけどエキパイとサイレンサーが良く見ると溶接されてて、サイレンサーは「~750」って記載があったなぁ。

ルックス的にはサイコーにいいんですが、クラブレール、メーターがデコレーションされている。
旧車が好きな女の子には魅力的な一台・・・な感じです( ̄Д ̄;;




355b7a89.jpg
▲XJR400を眺めるOさん
彼は白やシルバーのカラーが好みのようです。
大き目のタンクも好みで、4発だとペジェイアールがいいみたい。
ちなみに目をつけているのがホンダのホーネット250とヤマハのXJR400。

ちなみに僕はXJRの初期モデルの外装が好きです♪あっ、どうでもいいですね(笑)





帰りに八王子の2りんかんへ立ち寄って、ヘルメットを購入!
レーシーなカラーリングが好印象のフルフェイス。


「かっちゃったよ~」なんて言ってましたが、買ったからには愛車も買って跨った姿を見てみたいもんです。


その暁には是非一緒に走りましょう!!





ナイトラン!

1973b260.jpg

b36d9b70.jpg

福生のデモデダイナーにて31fa2a69.gif


9fd5444d.gif
から50キロ31fa2a69.gif

芦ヶ久保までの距離と一緒です89de67e2.gif


ナイトランは気分がいいね~1f75dc0c.gif

二輪車の規制、さらに・・・。


引用:二輪車排出ガス低減へ OBD装備義務付けも

環境省は中央環境審議会による自動車排出ガス低減対策の第11次答申を受け、規制強化のための手続きに着手した。

二輪車の排出ガス低減対策では排気管排出ガス許容限度目標値を現行規制より3割から6割低減するとともに、排出ガス試験サイクルを世界統一試験サイクル(WMTC)に変更する。


また、駐車時に燃料タンクから排出される燃料蒸発ガスへの規制を導入し、排出ガス低減装置の機能不良を監視する車載式故障診断(OBD)システムの装備を義務付けすることを平成28年末までに開始する方針。
(編集担当:森高龍二)




友達からのメールで気づいたこの記事・・・。
またバイクの価格が上がりそうだし、売れなくなるだろうなぁ・・・。


今後の二輪車は規制さらに厳しくなっていくんだろうか・・・。




バースデイ・ツーリング!


今更ですが7月19日で23歳となりました。

そんな誕生日にツーリングに、つまりバースデイツーリングですね♪
今回は軽井沢まで軽く走ってきましたよ~。

その日は相方を後ろに乗せてのタンデムツーリングとなりました。




408a92c8.jpg

4e351368.jpg
▲11:45-上里SA
最近入手した「デイトナ クールロボ・ワイヤーコム」を使用して話しながら高速を快適に流して上里SAへ。
ジェッペルだからフルフェイスよりも会話の聞きは悪いだろうけど、少し大きな声を出せば聞こえるのでまずまず楽しめました♪

上里SAには数台のバイクが!中にはW650の姿もある。


相方「みんな同じTシャツだぁー」
どうやらチームかなんかの集まりのようでした。

上里SAでスマホを駆使して、昼食・・・せっかくの軽井沢なので信州蕎麦を食べることにしました。
お店を見つけて、再出発!




碓氷軽井沢ICを降りてR18の碓氷バイパスを流します。
なだらかなワインディングは、走りやすくって、もう一往復したいくらいでしたね。



29648494.jpg
▲13:00-コンビニで小休憩
炎天下でも軽井沢は涼しい・・・まさに避暑地で、街中でもバイクを多く見かけました。
コンビニで休憩中、サングラスをしたおじさんが「いいバイクだね!暑いけど楽しもう!」と明るく声をかけてくれて、軽く暑さにやられた僕たちはその一言で、なんだか暑さが吹っ飛んだ気がしました。

僕も「お互いバイクを楽しみましょうね!」と言葉を交わして、おじさんが走り去るのを2人で見送りました。
おじさんは70年代?のハーレーに乗っているようで、適度なヤレ具合が好印象でしたね。




afc1677d.jpg
ec297033.jpg
▲13:10-きりさと
最初、店名を見なかったので「洋食屋?」と思いましたが、入ってみると店内は木造でした。
写真では晴れていて暑そうに見えるけど、避暑地といわれるだけあって涼しかったので屋根つきテラスで食事することにしましょう。

愛車を見ながらっていうのは落ち着くし素敵です♪




3539e626.jpg
1805c047.jpg
64231cdd.jpg
▲山菜きのこ蕎麦
上の写真は「あんみつの黒豆」で相方が注文した一品で、黒豆が嫌いな自分も一つ食べたんですが、あんみつかかってか、美味しかったなぁ。
でもやっぱり好きじゃないんですが(;^_^A

山菜きのこ蕎麦ですが、やっぱり信州の蕎麦っていうだけあって美味しい!
山菜もきのこも、たぶん長野県産でしょうね~、市販のものと違って食感といい味といい、やっぱり違いますね!

食べ終わって、軽く話をして、ここまで来たってことで浅間山を見て帰る事にしました。














a5209c12.jpg
▲14:35-浅間山
今日も綺麗に見れた浅間山!だいぶ前に行った時は曇って見えなかったような。





255baee6.jpg
▲牧場の濃厚ソフトクリーム
旅先のソフトクリームは濃厚のものに限りますね!
相方にもソフトクリームを買って、二人で浅間山見ながら食べてました。

話していると、時間的にそろそろ行く時間になってたので、再出発。



碓氷バイパスではなくメガネ橋をみて帰る事にしました。



f82f5e79.jpg
▲16:00-眼鏡橋
間近で見るとやっぱり立派です!明治時代に建てられ、この状態を維持しているっていうのがすごいなぁ。
地震の多い日本なので震源地と震度によっては心配ですが。

「立派な橋だね~」なんて言っている相方は、少しお疲れな感じ(;´▽`A``


長居してはかわいそうなので、早々に道を下って碓氷ICから高速へ。





a4742954.jpg

5c501109.jpg
▲16:50-上里SA
自分とハーレーの2台だけというなんだか寂しいもんですね~、土日ではあんなにも混むのに。
変に疲れてしまった原因にセパハンの位置と角度が気になるところでした。
手首が痛くて・・・。




家に着いたのは17時くらい。

久しぶりにバイクを後ろに乗ったということもあって疲れてしまった様子。

それでも「バイクは走ると気持ちいいね~」と喜んでもくれたのでよかったかな。




・・・ん?これは僕の誕生日だよな~、相方喜ばすためのツーリングじゃないぞ~。



まぁ、バースデイに走れたのでよかったです♪


雨男返上できたかな??U ̄ー ̄U 




おスギちゃん
Caller
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その1
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その1