2012年07月

富山県・越中境なう!!

W650でツーリング♪「未踏の地!暴走、房総ツーリング」

こんばんわ!
最近は帰ってきてはバタンキュー・・・ちょっとキツイ日々を送っていました。

久しぶりの更新となりますが、7月15日は記事でもお伝えしたとおり房総へ暴走ツーリング!をやっちゃいました(笑)

かなりのロングツーリング、初めてバイクで走る房総に胸を躍らせて、アクシデントあって、ケツを痛めてのツーリングとなりました(笑)

▲6:00-出発
▲GSにて13リットル給油

▲6:40-三芳SA
快調に走って、関越三芳SAに到着。
最近のSAはオシャレでいいですね(笑)
カフェも店内外にあったりと「バイクを眺めてのお茶」ができるSAもあったりするのでいいもんです♪
この時間帯では特にお店はやってなく中のファミマでパンとコーヒーミルクを買って、ブレックファーストと行きました。

さて、ここからが初の首都高となります!
大泉JCTから東京の外環道まったり流します。
しばらく流すと右手にはスカイツリー!大きいですね♪展望台からの眺めは大迫力もんでしょうね。

渋滞もありましたが、なんなくクリアー。
首都高合流前にハプニング!

▲メーター針外れ
メーターの誤差も個人的にOKかなってレベルまで戻ったんですが、振り出しに戻った感じです(笑)
合わせ方が大丈夫なので、あとは固定するだけとなりました。
こうして今回はスピードメーターの文字盤を目で見ず、何速・何回転で何キロっていう記憶と感覚での判断となりました(;^_^A

そうこう走っているうちにアクアラインに突入!
トンネル内は渋滞です・・・(^▽^;)<「暑いぞ~」
でも、すり抜けて無事たどり着きました!

▲8:35-海ほたる
暑くむしむししたトンネルを抜けると潮のいい匂いが・・・海です!
天気は雲の間から青空見えるものの雲が多く曇りです。
それが丁度よくって暑すぎず涼しすぎずといった感じですね、ライダーも数多く・・・僕好みのネオクラシック、クラシックバイクは僕たちのみでした(笑)
でも良く見ると「W650いたじゃん!あれはSRか!」なんて父と話してました。

トンネル開通させるために使われたと思う巨大な掘削機。
写真じゃあまり伝わらないけど、大きかったですね♪

うっすら見えるのは風の塔でしょうか?
この時点でまだ8時台・・・早く着いたって感じがしますが、渋滞などで足取り悪くなってしまうこともありえますからね。
早いけど良い時間でもあるのかもしれません。

それにしても海ほたるっていうのはお店がいくつもあるんですね~。
コンビニまで海ほたる内部にあるのはビックリですが(笑)

少し休憩して出発!

館山自動車道を走っているとだんだんと晴れて・・・

▲道中
早朝ということもあって、軽い疲労感が出てきました。
道幅が広い路側帯でちょいと水分補給。
W650にはスマートフォンを取り付けて、メーターの誤差を調整するときに使用したGPSスピードメーターアプリを駆使してスピードメーター代わりに使ってました。(精度は・・・?って感じですが)

富津中央ICで降りて 道の駅「とみうら」に到着。

▲11:25-道の駅「とみうら」
実はアクアラインを通るときに気づいたこと・・・ヘッドライとのバルブが球切れ!
道の駅「とみうら」にバイクを停めて間迎えにあるコメリでH4バルブを買いました( ̄Д ̄;
その場でなんとか取り付けられるかなと思いましたが・・・ダメそうだったので諦めて、昼食処を探すことに。

ココまで着たからには海鮮料理!せっかく来たんですから港周辺にある食事処で昼食としましょう。

▲11:40-大貫漁港
たまたま走って立ち寄った港。
「おっ、海鮮料理屋あるじゃん!」と思い寄ってみたら「本日はお休み」の札・・・。
ここの地元の方に聞いてみたらもう少し先に行くと美味しい海鮮料理屋があるそうです。
ちなみに話を聞いたおじさんもバイカーでハーレーやらモンキーやら複数台所有しているんだとか。
レストアとかも平気でやってしまうそうで、ベテランのオーラがありました。

おじさんに挨拶をして、バイクに火を入れて美味しい海鮮料理屋探しに再出発!
道は混んでおらず、快適♪
美しいシーサイドラインを堪能しつつ、バイクを堪能しつつ、ツーリングそのものを楽しみました。

▲12:50-お食事処「伝平」
いかにも「海鮮料理やってます!」と思えるお店だったので、ここで即決。
もちろん頼んだものは海鮮丼!

1500円ほどしましたがボリュームといい味といい海の幸、捕りたてでスーパーの刺身とは違う新鮮な味は最高です(゚∇^d)
ちょびっと山葵と醤油をつけて食べるのもまた風味が変わって良い!
市販の山葵とも違う辛さは新鮮かつ濃厚な味と相性が良く、飽きさせません。

父も満足したようで、味も量もあったのでおなか一杯になりましたね(笑)

腹を満たして、再び走り出します。
房総フラワーラインを気持ちよく流し、休憩を挟んで無理をしない運転を心がけました。

▲14:25-鴨川オーシャンパーク
なにやら変わった道の駅でしたね。
大きな噴水のような建物で中にレストランや売店、地域情報など道の駅あります。
夏です夏!暑くなって食べたくなるソフトクリームを頂きました(笑)
冷たく、意外にも濃厚で美味しかったなぁ。

バイクも多く停まってます♪
おぉーW650が2台も、珍しいですね~、Z750FX!久しぶりに角Z見ましたが、丸Zにはない魅力が僕は好きです♪ティアドロップタンクの流線形のセクシーさとは間逆の無骨かつ男らしさ「男のカワサキ」と聞いて僕が浮かぶのは角Zだったりします。

おっとZ系に乗っているわけでもないのに変に語りそうだった(^▽^;)

イメージ 1
▲地図を見るとだいぶ走っていることが分かります。

▲15:20-コンビニ
ちょっと喉の渇きを潤すべくコンビニで水分補給。
最近になって国産旧車市場を賑わせつつある、CB750FourⅡが通りました。
カスタムベースには安く、後期型であるがゆえにK0~K7のマイナーチェンジをした後のモデルでもあるので信頼性は高いものとなっています。
また渋い!70年代~を髣髴させるレーシングヘルメット、当時物か定かではないですが集合管の荒々しいサウンドは心を躍らせてくれました。

しばらく走ると父からの提案で「メキシコの塔へ行くか?」との話が出て、行くことに。
実は通った勝浦市や御宿町は、小学生のころよく泊りがけで海へ遊びに連れて行ってもらった思い出のある場所だったりします。

特に御宿町の民宿にはお世話になったな~。
今でもふと思い出す道は「次の曲がり角を抜ければ海だ!この坂を上れば海だ!」ってな感じで車の助手席ワクワクしてましたね(笑)

メキシコの塔もそんな小さいころに訪れた思い出の場所です。

▲16:00-メキシコの塔
懐かしいですね~、ここも小さいころ訪れました。
けど何のためにこのようなものがあるのか?理解してませんでしたが、漢字や意味を理解できる今では改めて、この塔が意味あるものだと分かりますね。
ただ銅像を良く見てなかった(^-^;

それにしても景色がまぁーいいこと!海を一望でき、やや高いところなので涼しいです♪

記念撮影して、雑談して帰りました。

さて買えるまではいいんですが、ここからが問題です!
ライトがつかないので、父が先導してその後ろを自分が走ることに。

▲19:00-幕張SA
だいぶ暗くなってきました・・・。
この時期、しかも暗くなって涼しくもなり、族車もチラホラ見えるように。
後ろがうるさいと思えば3段シートのスーパーホークⅡだったり(笑)
族車の方が最近すれ違いで見るようになったのは・・・カウルのせい??

帰り途中から尻が痛くなり始めて、幕張SAではちょっときつかったですね( ̄Д ̄;
今度ペイトンのシートあんこ盛りしてみようかな。

幕張SAを出て、首都高をのんびり流す。
昼間とは違う綺麗な建物の光がちょっとしたイルミネーションとなって綺麗でしたね。
夜に横浜とかプチツーもいいかもなぁ~。

▲20:30-関越料金所
かなり通りが激しくてビックリ!合流には細心の注意が必要だな~。
父はだいぶバテてしまった様子。
もう少し早く帰宅できてればよかったんですが、まぁ房総だししょうがないかなって感じです。

帰宅したのは9時半ごろ。
今回は初めての房総半島ツーリングということもあってとっても楽しめました!
未踏の地をバイクで走る!いいですねぇー!

幼いころきた浜辺や観光名所、道を走ることができてなんだか懐かしい気持ちになりましたね。
あの頃は本当に海が大好きで日焼けで痛くなるまで泳いでました。

最近は海といえばシーサイドラインをバイクで走るがもっぱらですね。

房総半島、今度はキャンプツーリングとかで行ってみたい!
思わぬアクシデントがあったけど、非常に楽しいワクワクしたツーリングでした!

走行距離:495.7km
GSでの給油:13リットル、再度給油:6リットル
燃費:約26km

未踏の地・・・房総へ!

こんばんわ!

明日から2連休!日月使ってどこかに行こうかなって思ってました。

父のシフト表も見ると、休みに。

もう決まったも同然で、ツーリングです!

さてどこにいこう?ということになりました。
当初の予定では福島に行く予定でしたが、天気予報では生憎の雨。。。

だけど良く見ると南側が晴れているようでした!

っということで、房総半島へ走りに行くことになりました!

首都高・・・実ははじめて走ります(笑)
うーん今回走る道はほとんど初めて・・・アクアラインも実は通ります。

今からワクワクが止まりません!

明日は絶対晴れてほしいなぁ・・・。

朝早いので今日はこれにておやすみなさいzzZ

ナイトナンの帰り

メーターも調整繰り返して、約4キロくらいの誤差に縮みました。

4速2500回転 60kmに近づけて再度調整です。

加速する「カフェレーサー」感、その6

とことん追求!余念がないです。

シングルシートの塗装も終わり、チェッカーステッカーも届いたので大雑把に貼って完成!
思ったことはペイトンのシングルシートには小物入れがない!ちょっと残念・・・。
SRのカスタムパーツ屋の老舗「スティンキー」さんには小物入れがあるシングルシートがあるんですが、W650には要加工なんで、SRのオーナーがうらやましかったり。

今後の課題はペイトンのシングルシートを加工して小物入れを作ってみること・・・でしょうか。

クラフトクロックの秒針を用いて、W650のメーター針を交換しちゃいました。
W650のメーター針、地味であまり好きじゃなかったので交換してみてよりクラシックになりました!

本当はクロノメトリックやスミスのメーターなんかを用いたいところですが、W650は電気式・・・。そんでもってSRjは機械式なんで取り付けることが可能でもある。
なのでSRのオーナーがうらやましかったり。

ただメーター針交換して「かっこよくなったな~」って自己満足している場合ではない。
不具合があって、タコメーターは正確なんだけどスピードメーターに誤差が生じてしまった。

・4速2500回転 60km→70kmに。
・明らかに速度は40kmなのに60kmの表記。
・減速しているのにそれに伴った針の動きをしない。

とまぁ、こんな不具合ですが自力で直してみたいと思います。
これはしばらく微調整が必要そうです。

まぁ自分が好んでしたことなんで、自分で直してみせます♪

おスギちゃん

最新コメント
ギャラリー
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その1