2012年05月

廃車待ちか、レストア待ちか・・・。

ネットでみつけた写真。
数多くのモーターサイクルが写っているが、廃車されてしまうバイクたちなのか、それとも新たなご主人が現れ、レストアされるバイクたちなのか分からない。

見る限り国産車が多いと感じた。

それも60後半~80年代のクラシックからネオクラシックのバイクだ。

お宝・・・ありそうな気がする。

秩父へナイトラン with 父!

久しぶりに父とナイトランです!

走る場所は当然R299!道の駅「あしがくぼ」を目指します!

▲久しぶりのナイトラン

レザージャケットを身にまとい、走るには最高の気温!そして夜のR299は車数がとっても少ないのですんなり流せます!

さて、父とバイク談義です。

父はすでに完成した・・・理想のバイクとなりました!あとは乗り手自身の理想的なスタイルの追求のみとなったみたいです。
何がどう変わったかは後ほど書き込みたいと思います。

一方の自分・・・二人で話してて「シングルシートとバックステップ?」と聞かれ「2つとも欲しいけど、手が出せる状況じゃないから細かいところかちょこちょこ手をつけるよ」

高価なものゆえ、カウルに手を出した今の自分には厳しいですねm(-_-)m
まぁいずれ手に入れることでしょう。シートだったらSRのものを加工して取り付けるのもありですね。

バックステップはコワースかBEETかなってところです。
ペイトンが自分のW650にはいいかもしれません・・・だけど厳しいポジションという話も聞きます。
願わくば・・・チャックボックス製のワンオフバックステップが最高にかっこいいですが・・・。

まぁ先の話なのでとりあえず保留です!

帰りもすんなり流して家まで1kmってところで気づきました・・・。
なんとリザーブのまんま走ってた!

丁度GSもあったので、あわてて立ち寄り難を逃れました。
前回のツーリング後給油しなかったし、リザーブでの走行とは露知らず。

走行距離は524km!すごい!アルミタンクだから・・・計算すると1リッターあたり30kmです!
飛ばしたりなんだりでのこの数値・・・うーんすごいなって改めて思います(ノ゚ο゚)ノ

しっかりコックは確認しないとダメですね~、気をつけなきゃ!

カウルミラーの取り付け

5月12日のツーリングでカウルに取り付けたミラーがポロリ・・・。

今回新しくミラーを入手して、再度取り付けにかかります!(゚∇^d)

▲バーエンドミラー
じつはバーエンドミラーを加工して取り付けてました。
高速道路走行中に落下したミラーと同じものを2つ用意して・・・。

▲バーエンド部の加工
ミラーの軸となる土台を切断&研磨!分かりにくいですがほぼ平らに仕上げます。

▲カウルミラー化
最初はゴムワッシャーのみかましていましたが、ワッシャーを3枚追加。
これで視認性も向上しました!

▲ミラーの取り付け&各部ゴムワッシャー追加&増し締め
個人的には気になりません。
よくバム製のミラーをカウルミラーとして取り付ける写真を見かけますが、入手するのに情報不足もあって手が出せませんでした。
たまたまオークションで見つけたものがこのミラーで、現在の段階では問題なく使えてます。

せっかく2つあるのでもう一つ付ける事にしました。

▲ミッキーマウス化??
どうみてもミッキーの耳にしか見えない・・・。
父も「ホントだ、ミッキーだよ(笑)」とのこと。

でもこれが何気にしっかり見えるので、まぁいいかなと思います♪(*TーT)b

W650でツーリング♪「女神に見放され・・・ビーナス失敗ツーリング」

ちょっと前のツーリングになりますが・・・。
5月12日、この日は休みで天気もよく絶好のツーリング日和でした!
朝から暑くって、今回のツーリングは春の格好でツーリングをしました・・・が、それが寒い思いをする羽目に・・・。
もう少し厚着すればよかったなと後悔しました。

そして女神にも見放され(^▽^;)

▲9:00-上里SA
写真には写ってませんがバイク結構来てますね~、さすが土曜日!上里に来ると心が躍ります♪
おばさんから声をかけられ「あの赤いバイクは何年式のバイク?どこの国の?」と聞かれ、「ドゥカティっていうイタリアのメーカーで、年式は分かりませんけど70年代~80年代のバイクだと思いますよ」と答えました。
印象が強かったんでしょうね~、おばさん写真撮ってましたね!

その後、ドゥカティのオーナーさんに声をかけられ、バイク談義。
写真を撮らせていただきました♪

▲ドゥカティ・750F1デスモ
オーナーさんは他にもイタ車である、モトグッツィのルマンを所有されており、父が以前乗っていたBMW R100RSにも乗られていたんだとか!でも自分には合わず、イタ車にまたがったところ、その面白さにハマったそうです(*^-^)

しかもドゥカティは900SS(ハーフカウルガ付いている)にも乗られたそうで、できればまた乗りたいとの事♪
そこまで面白い!と言わせるイタ車・・・ちょっと興味出てきましたよ(笑)

このドゥカティ格安で入手したものだそうで、価格を聞いたら驚きました!「そんなに安く?!」これにはビックリです!コンディションからしてその価格・・・すごいな~。(自分がW650を購入したときの値段くらい安い)

群馬の高崎でPeaceTreeという服屋さんをやっておられるようです。
幅広いブランドを取り扱っており、僕の好きなブランドも多数合って、今度街中ツーリングでもしようかな~って思います(o^∇^o)

そんなドゥカティのオーナーさんは本日は仕事!
また会う約束をしてお見送りしました♪早朝ツーリングのときはよろしくお願いします(*_ _)

自分も走り出して、下仁田ICで降りてビーナスを目指して中山道を走ります。

▲11:00-コンビニ
小休憩を取り、一枚。
浅間山が綺麗ですね♪ここまでくると埼玉との気温の差を感じます。

青空見えてますが、太陽が雲に隠れてます。
さて!女神さんを目指して走り出しますよ~。

中山道をひたすら走っていき徐々に気温が下がっていきます。
道の電光掲示板・・・なんと9℃!
「・・・さむっ!」思わず口ずさみます・・・うーんまだ冬の格好じゃないと厳しいかなと感じました。

ビーナスラインの入り口まで差し掛かったところで、雨が!
見上げればどうみても雨雲・・・少し考えて引き返すことに。
まだセンタースタンドの件もあるからここは引き返して、浅間山でも目指そう!そう思い来た道を戻ります。

中山道R142→R141→R18と順路を変えて浅間山へ。
観光客、修学旅行生も多く軽井沢はごったかえしてました。

▲14:20-浅間山
気持ちい~けどすっごく寒い!本当だったらもう少し写真を撮りたかったんですが・・・残念。
寒くて頭が回ってなかったみたいです。
ここでコンビニで買ったパンを食べて、浅間山を後にしました。
雲もホントなくって綺麗な浅間山・・・久しぶりに見れてよかったです!

碓氷軽井沢ICから高速へ。
ここで思わぬハプニング!順調に高速を走っていたんですが、振動でミラーがポロっと。
「あぁー!外れた!」そして後ろの車にバキッ!と・・・。

▲16:05-上里SA
ここまでくると心地よい気温。
やっぱりゴムワッシャーとかをかましたほうがよかったみたいです。
あともう少し増し締めするべきだったかな。
高いミラーでもないので、また購入したいと思います。

帰宅したのは17時ごろ。
ビーナスライン・・・これはリベンジしたいですね!
そんでもって防寒対策は必須。
今度は父でも連れて行こうかな~。

ビーナスは失敗・・・だけど浅間山が綺麗だったし、満足です!

何気に走行距離、結構走ってました。

走行距離:384.7km
GSにて満タンまで給油
燃費:22.6km

mixi ツーリング「さいたまW、第一回群馬トゥーリング!」

先日はmixiの「さいたまW」のツーリングがありました!

久しぶりに榛名山や妙義山を走ったなぁ~♪
しばらく学生だったり受験だったりでmixiの方々とはお会いできず久しぶりに会ったり、新たな出会いがあったりと充実した1日でした(*^-^)

▲7:45-上里SA
バイク多いですね♪
でもこの時間で、土曜日だってことで日曜日ほど多くはなさそうです。

主催者の魁さんのW400が停まってました!

魁さんとお話してると、みぇさんにhana-ballさん、マナさんにかんさんと数台のWが集まりました!
予定よりだいぶ早いですが雑談後出発!

快適に高速を走らせ、下仁田ICで降りて、近くのセブンで他の方々と待ち合わせです!

▲9:10-セブンイレブン
ここでエスバさん、フグライダーさん、ダブ吉さんと合流!
久しぶりに見た方々や新たに会う方々とお話をして、ガソリスタンドで給油タイム。

▲GSにて給油
遠くから来た方々は給油しないと、先の長いツーリングには厳しいかもしれませんね。
こういうときもまた、大容量の社外タンクのありがたみを感じますね。

ここから妙義山を目指します!

▲Run!!
エスバさんのフォトを拝借、撮ってくださってありがとうございます!

▲8:10-妙義山
ハーフカウル取り付けての峠、慣れないセパハンの位置もあって曲がりにくい・・・そのため後方を走ってました。
みなさんのライディングがお上手です!

妙義山の駐車場に1台のW650が!
それはなかつさんでした!(ブログ見てますよ~♪)
なかつさんは北陸の方を1週間弱で走っていて、その帰りにたまたま妙義山に立ち寄ったらしく、本当に偶然なんだそうです♪

なかなかない、偶然にみんなビックリ!

フグライダーさんのW650

▲ダブ吉さんのW650

▲エスバさんのW650

▲あぃかみぇさんのW650

▲hana-bellさんのW400

▲マナさんのW800

▲なかつさんのW650

▲かんさんのW650

▲魁さんのW400

のべ10台のWが集まった!
こうやって見るとそうかいですね♪

▲なかつさんの超ロングツーリングの話を聞く一同。
1週間にも及ぶツーリング・・・やってみたい!

しばらく雑談、休憩して、妙義山を後にします。
偶然訪れたなかつさんとも合流し、次の目指す先はメガネ橋!
それまではフリーラン!なんですが、どうも曲がりにくい今のW650・・・。
タイヤもそろそろサインが出てきそう。
センタースタンドが純正のマフラーよりも20℃ほど下がっているのでバンクさせてもぶっついてしまいます。
やっぱり取り外すべきだったか、新たにマフラーステーを作って純正と同じ位置にマフラーをもってこさせるか・・・。今後の課題になりそうです(;^_^A

▲11:50-眼鏡橋
ここは何の橋なのか?っていうのを調べるの忘れちゃいました(笑)
今度走ったときに立ち寄ってみよ~。

おじさんは眼鏡橋をスケッチされてました。スケッチしているだけあります!とってもお上手♪

それにしても暑い日で、ライダース着てきた自分は軽い蒸し焼き状態です(笑)
眼鏡橋を後にして、走り出します。
暑いのでZIPは全開で!

▲14:05-昼食
その前にマナさんが都合により、お別れとなりました。
また一緒に走りましょう!

昼食は浅間山付近にある和食屋「和み」で頂きました♪
久しぶりにカツ丼!空腹もあってかガツガツ食べました!うまいぞー!
・・・でもやっぱり足りませんねぇ~( ´゚д゚`)
「ご飯オカワリ!」っていきたいですが、節約です。

その後は・・・。

▲牧場の濃厚アイスクリーム!
どうぶつ広場の奥にある、道の駅みたいなところでアイスクリームを頂きました♪
アイスクリーム見て思ったことは、大体アイスクリームの相場って300円なんですね(笑)
牧場のは濃厚でまろやか!ん~マイルドだぜぇ~( v ̄▽ ̄)

ここから裏榛名を走りにいきます。
そこまでの一部区間はフリーラン!

▲15:45-休憩
なかつさんぐったりされてます(笑)
長旅、さすがに疲労感が募っている様子です。

それにしてもどのWもカスタムが施されていて見ごたえありますね!
見て飽きないし、参考になる♪
純正タンクのカラーリングもやっぱりいいですね~「もし純正タンクのカラーを採用するなら、これ!」っていうのが2つ3つあったり。
W同士っていうのもいいですね(o^∇^o)ノ

▲17:00-展望台
榛名山の前を通り、ワインディングを堪能して展望台に到着。
日が伸びてきていることもあってか17時でも展望できるので、すかさずカメラ!

ダブルレンズキットのKiss X4ですが、最近中望遠のレンズがほしかったり。
レンズ購入代金でも少しずつ、貯金しようかな。

景色を堪能したところで、下り、伊香保の石段に到着!

▲伊香保の石段
※かんさんの写真、使わせていただきます♪

365段って・・・かなりありますね・・・。上るのきつかったですが、下っていくほうがきつかったり(笑)
ロガーブーツのスチールトゥなんで重いっす!
それにしても温泉街って風情ありますねぇ~、今度相方と来てみたいと思いました♪

▲19:00-解散
伊香保の石段、温泉街を後にコンビニ到着。
ここで解散となりました。皆さんお疲れ様です!

ここからが大変で、渋川伊香保~嵐山小川までの区間、ほとんど渋滞でした。
群馬のダブ吉さんや茨城のエスバさん、フグライダーさんは下道で帰られたそうです。

関越の渋滞の中、なんとかすり抜けて寄居PAで小休憩。
ここで最終的な解散となり、嵐山小川ICを降りました。

帰宅したのは21時ごろだったかな?

久しぶりのmixiの集まり!やっぱり色々お話できると色々とアイデアが浮かんだり、上記に記載したとおり参考になりますね♪
後走ってみて改善したければならない点がいくつもあったので、次回のツーリングまでに改善させていい走りをできるようにしたいな(゚∇^d)

いやぁ~楽しかったなぁ~v(o ̄∇ ̄o)

みなさんお疲れ様でした!また一緒に走りましょう!

走行距離:398.6km

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!