2012年03月

img_322629_2974tgyh


W650のできるかな?カスタム、その1


正直どこまでできるか分からない、そもそもできるか分からない・・・そんなカスタムをちょっとやろうと思います。

以下、詳細。


純正サスペンションのフルカバー化
これは憧れているHAGON製のフルカバーサスペンションを真似てみるというカスタムです。

11fdc325.jpg
お値段も4万後半代と高価な品物ですが、W650をよりクラシカル化させるにはもってこいパーツだと思います。
本当なら他の高性能サスがいいんですが、ちょっと購入には当分先かなと思います。

用意するのはホームセンターで売られている、アルミ板。
それを純正サスに巻きつけて真似る・・・。
まぁ、正直な話HAGONのサスのようにスリムじゃないので太くて、写真のようにスポーティには見えないでしょうけど、ちょいとやってみる価値ありそうです。



・エンジン、クランクケース、ホイール、トップブリッジのバフがけ
これは根気がないとできそうにありません。
実は着々とDIY工具が我が家に届いてます。
高価で有名なメーカー物じゃないですが、購入された方々のレビューを参考に購入した工具なので大丈夫だと思うんですが。

グラインダーはあるので、最近電気ドリルを購入。
そしてフェルトやスコーライトなどの研磨系工具を買ったので、時間があるときにでもやってみようかと思います。


「なぜバフがけするの?せっかくコーティングされているパーツなのに」と思われるかもしれませんが、実はバフがけを行っているW650を見かけたり、ネットで見たり、そして父のバイクを見て思ったんです・・・。

「アルミの輝きが美しい!」と・・・。

くすんできたら磨いて、コーティング・・・磨く作業は大好きだし、愛車が自分の考えている姿になるっていうのはより愛着もわきますし、所有感も沸きますね。

なにより美しくなるっていうのがいいかなって思いますdc14e4b2.gif


僕は不器用なので、ムラが出たり、中途半端な仕上がりになると思いますが・・・それでも僕は完璧を目指してないのでかまわないので、ちょくちょくバフがけして「よし、OK!」と満足するまでやってみよっかなと思います。


W650のトップブリッジは純正の物を落札してためしに磨いて見たいですね。








とりあえず、浮かんでいるのはこの2つ。
でもまだ色々と考えていて、またいいカスタムが浮かんだらつらつらと書き込みたいと思います。


目指せ、理想のバイク!01f4b52b.gif







嬉しい事に!

bbb231b0.jpg


ビックリしました。

先日相方ことヒロちゃんの家に久しぶりに招かれて、遊びに行ったんですが・・・なんと、資格試験合格祝いのパーティーをやってくださいました♪

豪華な料理に、締めにはメッセージ入りティラミスケーキ!

家族で祝ってくれて、ホント嬉しかったです!こんな僕のためにお金をだしてパーティーまでやってくださって、ありがたいことです。



祝っていただいたからにはがんばってナースやらなきゃ1d7011cc.gif
a5482c32.gif




ベンリィ50Sが・・・。

41f5e0ac.jpg

18歳の頃から乗り続けた良き相棒、ホンダのベンリィ50Sが残念な事に壊れてしまいました。
通勤中に4速で「ガガガッ!!」と大きな音を立て停まってしまいました。
なんとか3速以下は使えるので、3速で仕事先まで走りました。

仕事には間に合い、勤務を終えて仕事場から10分ほど離れた日ごろからお世話になっている行き付けのバイク屋に事情を話して、実際に確認してもらったところ・・・

「ギアが壊れてるね。このままだと破片が他のギアをも巻き込んで大惨事になりかねないよ」とのことでした。
ベンリィは10代の終わりの頃、ボアアップを施し、それに伴いエンジンを強化してました。
ボアアップしたベンリィはさらに速くなり、よりバイクの楽しさを教えてくれました。
それでも「更なる排気量アップ」を考えていました。

「もっとベンリィを速くして!」速くなったベンリィはかっこよかった!面白かった!そして最高のパートナーでした。

父の説得もあり、大型二輪免許に向けて教習所に通い、途中「中型でもいいや」と思いましたが、父に説得を受けて大型二輪免許を取得し、現在に至ります。

バイクを教えてくれたのは父もそうですが、なによりベンリィに乗った事がバイクを知るきっかけであり、面白さを教えてくれたよき相棒だった気がします。


直しなおし乗る・・・それも考えましたが、このベンリィはさまざまな箇所がボロボロです。
看護学生の頃はガンガン乗っており、正直乱暴でした。
もっともっと大切に乗っていてあげれば・・・と改めて思います。

乗ることが困難になったベンリィですが、廃車することは今のところ考えてはおらず、新しい相方を探すことにしようと思いました。

看護師の仕事が安定して、懐に余裕ができたとき・・・その時にでも復活させてあげられたらいいなと思います。





「バイクを楽しさを教えてくれてありがとう、そしてお疲れ様。直って走れるようになったその日には再びよろしくね」




そう言って、ベンリィにカバーをかぶせました。

Team Cafe SOCIETY Meeting!


こんばんわ!


今日は以前からmixiで知り合ったロバートさんからのお誘いで、埼玉の某市のマックへやってきました♪
マックまでは関越走り、降りて10分ほどで到着。

▲GSにて約13リットル給油
ガソリン高騰で2000円で13リットルって・・・。


8時半ごろマックに到着し、駐輪場を見て見るとロイヤルエンフィールドが停まってます!


c026e29c.jpg
0749f22c.jpg
8a95e393.jpg
▲ロイヤルエンフィールド
リョウヘイさんのエンフィールドは350cc、500ccと大きさは変わらないです。
僕が住んでいる周辺ではロングセラーモデルのエンフィールドでもお目にかかれません951e7122.gif

タンクのカラーリングが黒×金と同じカラーが用いられているので、まるで兄弟車のようです(笑)


しばらくすると、ツバサさんにロバートさんが登場!



dabd2626.jpg
a0136c0f.jpg
▲TRIUMPH TWENTY ONE
ツバサさんの愛車のTRIUMPHは鮮やかな青と白の組み合わせ♪350ccのツインですがパンチの効いた加速フィーリングは650ccとはまた違う乗り味みたいですね。
なかなか壊れないとのことで、タフなTWENTY ONEのようです46a5aa79.gif



31af8909.jpg
00cee973.jpg
35c6e380.jpg
▲TRIUMPH サンダーバード
ツバサさんのTRIUMPHと打って変わって、ロバートさんのサンダーバードは渋いです♪
自分の愛車よりもピカピカa6f0c07d.gif
マグネトーを交換したいみたいで、調子もよさそうに思えます(といっても英国車持ってませんが・・・)




736ee4b8.jpg
a055c418.jpg
▲9:00-朝マック
朝食を取りつつ、雑談。
リョウヘイさんは最近イギリスから帰ってきたばかり!なんとエースカフェにも行かれたとの事で、貴重なイギリスでのお話を色々と聞かせていただきました♪・・・うーん、うらやまC!
海外旅行はイギリス行ってみたいと思っていたので93552268.gif


エンフィールドも現在はインド生産ですが、元は英国車!ナセルのTRIUMPHにも囲まれ、いつもは浮いてしまうW650も、この中ならそうでもなさそうです(笑)
でも国産車って言われたら浮いてしまうかな?





5ce8523b.jpg
c5ed170c.jpg
c4da44c7.jpg
▲出発
ここから近くにある2りんかんを目指します♪
TRIUMPHにエンフィールド・・・いい音してます46a5aa79.gif





8d7e4889.jpg
d87c79bb.jpg
▲Run!!
心地いい~、気持ちいい~!



b2bdf399.jpg
90cf0f51.jpg
▲10:55-2りんかん
寒すぎない気温だったため、レザージャケットで丁度よかったですね♪
心地よく走って、到着。





41041d2d.jpg
0573bcbd.jpg
6143b3fc.jpg
29634360.jpg
5decba8f.jpg
ad21055c.jpg
9a55494b.jpg
1120b5eb.jpg
9125e1db.jpg
cd271eae.jpg
78c0d654.jpg
62d5c9c6.jpg



それにしても英国車と言うのはいいもんですね♪

「TRIUMPHとBSA、買うんだったらどっちがいい?」と聞かれたとき「あわよくば両方!」と強欲が出てしまいました・・・が、ホントそう思います3fd39247.gif




・・・おまけ21d52c35.gif



06009022.jpg
0eccc5a3.jpg
▲TCSメンバーの愛車に跨る会?
どんなもんなのか?跨らせていただきました♪
エンフィールドにTWENTY ONE、写真にはありませんがサンダーバードに跨ってみる・・・。

思いのほかしっくりくるポジションで疲れなさそう!
TWENTY-ONEはアップハンドルにすわり心地のいいシートと相まっていい感じでしたaa2d283c.gif
エンフィールドはハンドルの位置をといい座ってるポジションといい、僕の身長にはいい感じでした951e7122.gif



うーん、英国車いいですねー!
サンダーバードのアクセルを吹かしてみましたがW650には無い鼓動感がダイレクトに伝わったのが非常に印象的でした。


午後から雨ということもあって、半日のミーティングではありましたが、貴重な時間、楽しく過ごせて嬉しかったですね。


次はツーリング?うーん走りたいぞー!




走行距離:後ほど記載





合格!


無事合格しました

クラス全員合格!


早いもんで21日から看護業務です・・・。





報告が遅れたのは嬉しくて秩父へツーリングに行ったからです(笑)




おスギちゃん
Caller
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!