2012年01月

img_322629_2974tgyh


父の愛車R75/5復活!

 
こんばんわ!
 
先日、父の愛車がめでたく復活しました!
R75のオーナーさんへ父のR75を預けて3ヶ月ほど経ちましたが、預ける前と後での美しさは雲泥の差!
 
これには正直驚きました!
 
 
 
 
b3339297.jpg
904789b9.jpg
▲中華そば「次念序」
オーナーさんの家へお邪魔する前に通りにある埼玉でも有名なラーメンや次念序でお昼を食べました。
魚介系スープで濃すぎずさっぱりしない、でもどっちかといえばさっぱり系のこのつけ麺は非常においしかったですね~。
「あつもり」なる物があるんですが、スープがアツアツで食べ終わるってときまでスープが温かいので「あぁ~冷めちゃったよ」っていう心配がないのでいいですね♪
ちなみに大盛りです(笑)
 
 
ラーメンでお腹を満たして再出発!
 
 
 
 
0d895c11.jpg
▲試乗
以前と比べてフロントサスの動きが非常によくなっているみたい。
フロント周りのサビもほとんどなくヘッドライトのサビやへこみも無く、新車並みの美しさになって父も気分はウキウキです♪
 
 
 
c448ea8c.jpg
33cf2689.jpg
bf9ec40b.jpg
8dfd5ae8.jpg
00facc0c.jpg
e91663eb.jpg
d90ebe3c.jpg
▲綺麗になった各部パーツ
目立っていた汚れや傷、サビにアルミ地の白カビ、フロントサスのオイル漏れなど、細かな箇所に手が加えられ改善され、より綺麗になりました♪
アルミ地の良さを残し、鉄のサビはサビを取り除いて塗装。(トップブリッジはシルバーに塗装)
 
ヘッドライトに関してはリムを新品に換えて、ヘッドライトケースのへこみのパテ埋めとマット地から艶のあるブラックに塗装されました。
 
ヘッドライトカバーとマフラーのフランジは新品に変更されました。
 
 
いざエンジン始動!・・・が、かかりませんのでオーナーさんの車から電気を頂き、充電。
お礼をして、帰ることに。
 
 
 
 
fe3cda84.jpg
▲道中
静かながら、ジェントルなサウンドは非常に魅力的です。
750ccですが性能はW650と大差ありません。
2台のツインが再び揃いました♪
 
 
 
 
200be019.jpg
▲鶴ヶ島のスタバにて
唯一バイクを眺めながらお茶が楽しめるカフェが家から15分ほどの場所にあるスタバです。
その奥のカインズホームは埼玉屈指の巨大ホームセンター。
ボルト類やメンテナンスに使用するグッズはここで買うようにしてます。
 
 
 
1fdce86a.jpg
31ccc170.jpg
▲2台のツイン
二人でバイクを眺めながらお茶をする・・・バイクの話で盛り上がって・・・まさに至福の一時。
父のバイク、ホントに綺麗になったなぁ~と改めて思いました。
 
よく「写真では汚れていないように見えますが・・・」なんて言葉を書き込みますが、写真の美しさ=R75の美しさに結びつく・・・いやホントですよ(笑)
 
 
 
 
 
369ff15a.jpg
8925ffcf.jpg
▲タカギのスーパーネイキッドミラー
下は父のスタジアム製バーエンドミラー。
上は最近届いたタカギ製のスーパーネイキッドミラー。
 
名前こそ新しい感ありますが、スタイルはクラシック感じあります♪
タナックス製のミラーも当初検討していましたが、やっぱりあの曲線はちょっと似合わないと思いました。
 
ミラーの取り付け角度と上下調節、本当はブレーキとクラッチレバーの角度調節はしたくなかったんですが、調節しないと見えないので、調節。
 
左右につけたのでラビットイヤー(ウサギの耳)と化してます(笑)
 
 
 
 
 
翌日、父はバイクを洗車し、より綺麗になったR75に惚れ惚れしていたみたいです。
 
 
 
よかったね、親父っ3ccf4c88.gif
 
 
 

入院中のR75、退院決定!

81f96cad.jpg
 
 
 
こんにちは!
 
昨年の10月より父の愛車であるBMW R75/5が、同じR75乗りの方のガレージへ入院。
程度の良いR75/5を安く入手したのは良いものの、各部のへたりやサビが目立ち、知り合ったビーマーの方に依頼しました。
 
約3ヶ月の修復期間を経て、日曜日に帰ってきます♪
 
なんやら色々と修復されたそうです。
 
分かっている点では・・・
※(?)は恐らく変更・修復するものです
 
 
・アンダーブラケットの塗装
・ヘッドライトケースの塗装
・バーエンドミラーの再メッキ?
・ヘッドライトリムの再メッキ?
・フロントフォークのオーバーホール
・サイドバッグのステーを変更し、パニアケースをとりつけられるようにする?
・ガソリンキャップのパッキンを新品に
・リアサスの変更?
 
 
以上だったような気がします。
 
 
その人は大変なR75好きみたいで、なんと3台も所有しており、最近1台を売りに出してたり。
自らレストアをして、1台はワトソニアンのサイドカーが取り付けられてましたね。
もう1台はノーマルのR75。
 
どれも形状は父のR75/5と同じでした。
唯一違うとすればショートかロングかってところでしょうか?
聞いた話ではR75/5は長さがロングタイプとショートタイプの2つあるそうです。
 
 
 
早く乗りたくてしょうがないらしいです。
 
日曜日はR75を引き取りに行き、ちょっと走りに行きます♪
 
 

2012/1/14-プラグ交換

 
084d2489.jpg
▲午前中は秩父へ
今日はプラグ交換を行いました。
前回より6000km以上走っており「交換しなきゃな~」と以前から思っていたので、午前中は秩父の道の駅「」ヶ久保」まで走って、帰ってきて交換しました。
 
 
 
 
 
0ecfbe3f.jpg
8c9a745f.jpg
2d3328a7.jpg
▲プラグ交換
一方、父は洗車をしてました。
愛車のBMW Z3クーペ(だったかな)を念入りに洗ってます4fedda8b.gif
 
さてさて、プラグを見て見ると・・・オイルが付着してる!
 
後々調べて分かったんですが、キャブのセッティングが濃すぎるとオイルが付着するということが分かりました。
確かに、キャブのパイロットスクリューをいじって、アフターファイヤーがパンパン言わなくなったんですが、こうなってしまうと、再調整は必須ですね。
 
うーん、パイロットスクリュードライバーとバキュームゲージを買わないとなぁ。
 
 
W650を納車されていたときに、既に使われていたデンソーのイリジウムプラグIU24を今回もチョイス。
 
 
ツーリング行く前に良い状態にしないとなぁ・・・2f6b7304.gif
 
 
 

初乗りは恒例の秩父へ!

 
資格試験前の息抜きで、恒例の秩父へ足を運びました!
 
午前中は勉強して、午後走りに。
 
 
 
そういえばこれが今年の初乗りになります♪
 
 
 
37150205.jpg
 
ちょっと磨いて綺麗にして・・・久しぶりにキックで・・・かかった!
バッテリーは最近充電器を買ったので、それもあってかかかりが非常に良いです♪
 
あと冬季用グッズでもある南海部品のナイロンオーバーパンツがネットで3000円台と格安だったので、冬季は見栄えを捨てて、保温に頼ることにしましたc90eba44.gif
 
昨年の終わりにキャブレターのパイロットスクリュー調整でアフターファイヤーは出なくなりましたが、バラついているのが分かります。
やっぱりメーター買って同調してみようかな。
 
 
 
 
 
4aefa1a1.jpg
9e883b08.jpg
a43c9e97.jpg
61ca47e0.jpg
 
道の駅「芦ヶ久保」に到着!
ストリートファイターにスーパースポーツ、そしてシングルのSRなど、何気に走っているバイクが多かったです!
 
気温は2℃を示していて、極寒なんですが、僕はダウンの下にウィンドストッパーにタートルネック、ハンドルにはグリップヒーターを取り付けて、下はオーバーパンツですから寒さは感じられませんでした。
 
これなら伊豆行けるかなぁ~5aeaee18.gif
今回の初乗りより厚着をすれば減っちゃらかな~?
 
 
0e288aa5.jpg
 
 
あと乗ってて思ったのはバーエンドミラー、アクセサリーバーに取り付けるのはカッコ良いけれど、視認性が最悪なのでやめることにしました。
 
最近同じタイプで通常の取り付け方をするものを見つけたので、注文。
外観はバーエンドミラーと同じだし、今回注文した物はよさそうです!
 
14日、土曜日は休み。
どこか行ければ良いなぁ~。
 
 
 

明けましておめでとうございます!

 
明けましておめでとうございます!
 
 
最近はめっきり更新できておりません。。。
 
実は看護学校は冬休みですが、僕は学校に勉強しに行っています!
成績どうこうというより、資格試験は落としたくないのです1e233743.gif
 
学校に行くと資格試験対策のプリントをもらって一日解いてます。
 
 
ツーリングも考えましたが、バイクはとりあえず封印してますが・・・うずいています(笑)
 
 
 
 
 
勉強が落ち着いたらゆっくり更新したいと思いますe01f2a76.gif
 
 
昨年は大震災があって、日本中悲しみに包まれました。それでも諦めずに前へ前へと進もうとする被災者の方々には勇気を頂きました。
2年生になって実習だったりテストだったりでかなり忙しかったですが、後押しや励ましもあって、現在に至ります!
 
残すところ後わずかです!
 
 
 
 
2月中旬の資格試験・・・頑張ります!
 
 
今年の抱負
 
・看護業務を覚え、夜勤が出来るようになること!
・車の免許を取得し、車を買うこと!
・趣味であるバイクをより充実させること!
 
 
以上としてます(笑)
 
 
 
どうか、今年もおスギちゃんをよろしくお願い致します!
 
 
 

おスギちゃん
Caller
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 思い切ってシリンダーを再塗装
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その1
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その1