2011年11月

img_322629_2974tgyh


久しぶりに…

1b19042e.jpg

外食です54302c4d.gif

明日で全ての実習が終わるので、ハンバーグ食べて力をつけます62552ea0.gif

看護実習 THE FINAL!

 
こんばんわ!
 
いよいよ看護実習も最後の実習場所となりました。
 
 
6月から始まり、間に夏休みを挟んで11月の下旬で終わりとなります!
 
 
最後の実習場所は、先生のいたずらなのか?かつて僕が学生になる前に2年間ヘルパーとして働いていた病棟でした9d092b48.gif
 
自分の実習グループのメンバーに同じ病院で働いていて、今回の実習場所が今働いている病棟でもあるという女の子もいたり。
 
慣れた場所だからこそやりたくない実習場所だったりします。
 
 
実習は月~木の4日間のみ。
ですが実習期間、11月7日~11月24日までに県民の日(14日)勤労感謝の日(23日)があるので残りの2週間は6日間の実習しかないのです。
 
いいのか悪いのか?それは実習での計画の内容によります。
 
 
 
そして今週の木曜日には中間カンファレンスが!司会は僕なのでうまく事を運べるように流れを作りたいと思います。
 
 
 
なにわともあれ・・・最後の実習場所!嬉しい事も悲しい事も、辛く苦しい事も有りましたが、これで最後です!
 
 
 
がんばるぞー80bdeb67.gif
 

2011/11/6-マフラーステー作成

 
こんばんわ!
前回おでんツーで、マフラーのボルトが外れて危うくマフラーが脱落しそうになったため、今回はマフラーのステーを簡単ですが作ってみました。
 
DIY入門!ってところでしょうか(笑)
 
 
 
39986316.jpg
▲南海部品で買ったアルミステー
丁度良いのがホームセンターになかなか無くって、南海部品に立ち寄ったら良い物があったので買いました♪
一つあたり525円・・・。
 
マジックで切断する箇所に印を付けます。
 
 
 
 
 
7afbd23e.jpg
3ea0b864.jpg
▲切断、取り付け
うまいこといきました♪
危険な工具だけに初めて使ったグラインダー、少し緊張しました(笑)
それにしてもかなりの音なんですよね~、あまり頻繁には使わないようにしよう。
 
取り付けて、ワッシャーの枚数やボルトを選んでこんな感じになりました!
 
触れてみて以前よりガッチリとマウントされていることが分かります!
 
 
 
 
b17ce8e7.jpg
▲遠くから・・・。
ん~こうやって見ると目立ちますね。
ペーパーをかけたのちにサーフェサーと黒のスプレーで塗装しよっと。
 
とりあえずこれで様子見て見ます。
 
 

集え、W!「海老だ!おでんだ!静岡満喫ツーリング!」

 
11/3は、以前より告知があった静岡で行われる「おでんツー」の日でした!
 
 
休みも取れて、久しぶりにあの方達と会います♪
 
静岡へ行くのは久しぶりですが、日帰りツーリングでは過去最高です(笑)
 
 
 
6f2554ce.jpg
▲4:55-出発
まだ暗いです(笑)
ナイトランなみに暗く、そしてひっそりとして静かな町中に豪快なサウンドが響き渡ります。
暖気は迷惑にならないようにいつもより速めに終わらせてGSへ。
 
 
▲GSにて約14リットル給油
 
 
関越道を使い、鶴ヶ島ICから練馬ICで降り、環八を使い南下して東名高速・東京ICへ合流です!
バイクで都内を走るのは初めてでした!ナビ通りだとなぜか環八を使わないルートだったので焦りましたが、環八使って正解♪
 
すぐに東京ICを見つけました。
 
 
 
 
 
8da7bad6.jpg
b3e2ec31.jpg
▲高速を巡航中
途中車が多くなり渋滞も有りましたが、なんなく抜けて快適に走れましたね。
 
ただ高速だけで200kmの距離は飽きてしまうのでところどころでPAへ立ち寄り休憩します。
そうそう、走行中に富士山も見えました!
富士山通り過ぎると静岡県へ入った!という気になり、一人で盛り上がり始めました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
32484cdd.jpg
28e341d2.jpg
▲8:20-コンビニ
なんとか8時半前に到着!
最後に到着したのは僕みたいです(笑)
皆さんどれくらいで着いたんでしょう?
 
今回の参加者は・・・
mi-haruさん、Fマキさん、チバ士さん、kozさん、marthaさん・そして自分。
以上6名でのツーリングとなりました!
 
mi-haruさん、kozさんははじめましてでした♪
軽く挨拶を済ませて・・・写真撮りまくり!と思ったら「メモリがいっぱいです」との文字が!
数枚消しての撮影なのでちょっと少ないかもしれません。
 
 
c7551b02.jpg
▲チバ士さんのCB1100
 
220fd52d.jpg
▲marthaさんのW650
 
aa3ffc86.jpg
▲自分のW650
 
55a77b50.jpg
▲FマキさんのW650
 
f2d2ebfb.jpg
▲kozさんのW650
 
4b8875b0.jpg
▲今回の主催者、mi-haruさんのW650
どの車両もピカピカです!どうしたらそんなに輝くのか教えて欲しいです(笑)
同じカスタムっていうのがなかなか見られない、見つけるのが難しいほど個々違いカスタムが成されてましたね。
 
以前のツーリングでチバ士さんのCBお披露目ツーリングがあったんですが、残念ながら参加できませんでした。
ですが、今回その全貌を見る事が出来たので良かったですねccbfc1fa.gif
それにしても紺色は初めて見ましたが、キレイな紺ですね~。
そのスタイルも以前はあまり良く思えませんでしたが、発売されてしばらくしてよく見かけるように。見慣れるとカッコ良い!
いつか僕もCBに!なんて思う気すら出てきました(笑)
でも純正のままじゃないんだろうなぁ・・・想像ではセパハンとか組んでそうです。
 
ホンダのCB1100のHPにあった「空冷にしか、見えない風景がある。」という言葉。
はたしてどんな風景なのか?それは乗った人にしか分からない・・・。
見れば見るほどよく見えてしまいます!
 
 
自分のW650のマフラーが少しぐらつく事に気づく。
Fマキさんよりタイラップを頂き(ありがとうございました!)左右サイレンサーを固定。
取れる事は無いだろうと思いました・・・ですがそれは甘い考えで・・・。
 
 
しばらくお話をして出発の時間に!
 
 
b9ed47ee.jpg
▲出発
mi-haruさんに先導してもらい、一行は寸又峠を目指します。
 
 
 
8bc077bb.jpg
cf443ded.jpg
▲道中
甘い考えがいけませんでした、走行中サイレンサーがスポッと抜けたのです。
先日のメンテナンスでしっかり増し締めがなってませんでした。
kozさんに工具をお借りして、再度増し締め。(工具ありがとうございます!)
 
一応これで大丈夫!
皆さんすいませんでした!
 
 
 
 
 
e7a9f115.jpg
2f00f818.jpg
bde8e7b5.jpg
dfc0a12e.jpg
▲9:55-杉尾はなさわ展望休憩所
なんとか辿り着いた場所は杉尾はなさわ展望休憩所。
ここはライダーの休憩所にもいいんでしょうか?バイクが停まっているのを見かけました。
 
おっと富士山が顔を出してますa11f2099.gif
ふと横を見るとあんな所に茶畑が!静岡の景色を見ていると茶畑がやっぱり多いですね♪
 
この先はSLが停まっている千頭駅を目指します。
 
 
 
 
 
 
8ceac6a8.jpg
49d6271e.jpg
3175aa87.jpg
e69f5128.jpg
▲10:40-千頭駅
おっ!SL発見!今も走っているんでしょうか?
秩父鉄道は昔乗った事があるのを覚えてます♪
つい最近も秩父のツーリングの帰りにたまたま踏み切りでSLが目の前を通り過ぎた事が有りますし。
あの造形は男心をくすぐりますね!かっこいい!
 
イケメン二人、撮っちゃいました(笑)
 
写真はSX130ISの簡単モードでの撮影。
簡単モードだけにいじらず撮りましたが、なかなかいいですね!
ただ「ここにピントを合わせたい!」っていうのが不可なので、あまり活用できないかなぁ。
 
 
しばらくして、メインであるおでんを食べに走ります!
 
 
 
 
0f55b695.jpg
9e4e6340.jpg
▲RUN!!
 
 
 
 
0cf02cf4.jpg
4d197667.jpg
b55742e4.jpg
51bb5cb4.jpg
abfe1a81.jpg
56c564d4.jpg
▲12:20-しぞおかおでん「ばん」
一見普通のお店のような感じですが、内装がちょっとかわっており、席は相席となっています。
またおでんはセルフのため、自分で好きな物を取る事が出来ます。
串の色で値段が分けられています♪
 
濃すぎず薄すぎず、なんとも絶妙なおでんの味噌だれは止みつきになりますe1e78b63.gif
大根もしっかりと味が染み込んでる!食べると広がるこの味!静岡のおでん、万歳ですね2a82afa9.gif
 
 
 
33a130b3.jpg
f8b88ed0.jpg
19f60318.jpg
2e205de9.jpg
e85a9cda.jpg
70b4a160.jpg
▲13:35-駿河湾
この場所が分からなかったので駿河湾ということで。
駐車場にもなっているので、ここでマッタリのんびりと。
富士山も眺められるこの場所は撮影にもってこいですね♪
「ん?・・・あれ!マフラーのボルトがない!」今度はマフラーを留めているボルトが振動で外れてしまったようです。
 
タイラップしてあったおかげでなんとか落っことさずに済みました。
 
 
その後近くのホームセンターでボルト類を取り揃えて、取り付けました。
(kozさん、Fマキさん同行していただきありがとうございます。)
 
皆さんにはご迷惑をおかけしてすいませんでした31c78706.gif
 
 
なんとか留める事も出来て、次は昼食でもある桜海老定食を食べに行きます!
 
 
 
 
 
 
026e0862.jpg
bc3429e7.jpg
02908029.jpg
06104a68.jpg
▲15:05-食事処「さくら屋」
おでんは食べ過ぎず、この桜海老定食がメイン!
桜海老をふんだんに使った料理で、桜海老の掻き揚げには桜海老髭塩という塩をまぶして食べます!
んー、新鮮な桜海老は非常に美味しいですね1b011596.gif
小鉢のうどんはそばも選べましたが、うどんに♪
ご飯はやっぱり足りず「すいません、おかわりください♪」ということで2杯頂きました345cbaac.gif
 
生の桜海老は初めてですが、プリプリして美味しい!これが新鮮な桜海老かぁー!と感激です758a24ab.gif
 
 
 
 
ご飯も食べ終えて、富士川SAへ行く前にkozさんと別れ、富士川SA前でmi-haruさんと別れました。
 
 
 
富士川SAを気持ちよく巡航し、足柄PAに立ち寄り、マフラーを確認。
異常も無く良い感じです。
 
 
渋滞もありましたが、チバ士さん先頭にスイスイと。
かなり神経を使いましたが、何事も無くて良かったです0c622f86.gif
 
 
 
99790732.jpg
▲18:05-港北PA
マフラーのボルトはしっかり留まっていて大丈夫そうでした。
ここでとりあえず解散となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅したのは19:40頃。
今回は初めての往復600km越えのツーリングとなりました!
このW650だからこそ走る事が出来た距離なのかなって思いますね。
 
疲れも感じている点ではそれほどなく、でも気持ちは大丈夫だとしても身体がついてこれないと思いました。
 
途中トラブルもあって皆さんを巻き込んでしまい申し訳ございませんでした。
 
 
久しぶりに見る顔、新たな出会いと仲間のニューマシンを見る事が出来き、そして静岡の景色に道に、そして食を満喫できたとっても楽しいツーリングなりました!
 
 
 
 
 
またみんなで走りましょう!
皆さんお疲れ様でしたaf35af72.gif
 
 
 
 
 
 
走行距離:622.5km
 
 
 
 
 
 
7e968615.jpg
 
 
 
 
 

2011/11/2-電装系トラブル

 
こんばんわ!
 
愛車のW650・・・「しぞーか・おでんツー」の前に、ちょっとしたトラブルが!
 
 
ホットグリップを購入して、バッテリーから電源を取って・・・その上にDCソケット2セットをバッテリーにつなげました。
 
 
「ちょっとエンジンかけようかな♪」とおもむろにかかったのは良いものの、イグニッションを切ったときに・・・。
 
 
 
ジュゥゥー!!!
 
 
という音と共にバッテリーがある場所(シートの下から)白煙がモワ~っと出てきました!
 
「・・・うっ、プラシチックが燃えたような匂いだ・・・」
 
シートを取り外して見ると・・・
 
 
 
43d81f08.jpg
33fe4287.jpg
▲配線が溶けて切れたDCソケット
「うーん、なんでだろう・・・。」何が原因なのか分かりませんでした。
溶け切れても、使えそうに見えます。
 
バッテリーから一気に負担がかかったのか?
 
 
おもむろに、イグニッションキーをオンに・・・
 
 
 
 
 
 
bae52ee3.jpg
▲点灯がない操安系
まったくつかなくなったとおもいきや時間が経つとパッといつも通りに点灯します。
だけどセルにてエンジンを始動させようと思ったら「カチッ!」って音しかせず、エンジンは始動しませんでした。
ちなみに操安系が点灯時にキック始動を行うとエンジンがかかります。
 
 
次の日はおでんツーなのに・・・悔やみながらどうしたらいいのか考えてました。
 
 
しばらくすると父親が帰ってきたので、事情を説明。
「キックで始動させてみて、しばらくそのままにして、切ったときにセルで始動させて、アイドリングさせると良いかも」と言われたので、しばらく待って操安系が点灯したところでキックにて始動させてみました。
 
 
無事かかって、アイドリング。
 
 
しばらくアイドリングさせてから後、セルを押したところエンジンが始動!
 
 
セルが壊れて無くて良かったです・・・。
 
 
「後で30分でも意から走りに行った方が良いよ」と言われたので、夜の9時ごろ町中をナイトラン。
 
 
 
翌日のおでんツーを楽しむ事が出来ました♪(少々トラブル有りましたが)
 
 
 
DCソケットとホットグリップは併用できないんでしょうか?
それとも取り付け方の問題・・・なんだろうか。
 
 
ん~・・・。
 
 
 
 

おスギちゃん
Caller
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2