2011年07月

img_322629_2974tgyh


おはしガストにて!

820e6343.jpg

ドリンクバー以外に、サラダバーやカレーライス食べ放題などがある、普段のガストの上位番でしょうか?

最近のガスト、美味しくなりましたね90a4b789.gif

2011/7/24-チェーン洗浄・給油

 
先週、しばらくチェーンオイルを給油できていなかったので、空いた時間を使ってチェーンの洗浄と給油を行いました。
 
 
いつもはチェーンを痛めない、チェーン専用クリーナーで洗浄してましたが、今回はこちら78186dce.gif
 
 
 
 
cd3fccdd.jpg
▲モータウン チェーンデグリーザー
チェーン洗浄剤ですね♪
たまたまネットでセール販売されていたので、先月ごろ買いました。評判も良いみたいなので。
ではでは使ってみましょう!
 
 
 
 
d923c5c0.jpg
▲汚れたチェーンに吹きかける。
思いのほかあわ立たない洗浄剤。
あわ立たない方が色々とこびり付かなくていいのかも♪
適量でシュッシュと吹き付けます。
 
 
 
 
562dab98.jpg
▲ブラシでこびり付いたオイルを浮かせます。
今回は歯ブラシを使っての作業です。
オイル汚れを浮かせておきます。
本当はチェーンブラシなる物でやった方がいいんでしょうけどね。
 
 
 
 
 
オイル汚れをブラシで浮かせたら、最後は水をかけて、汚れを流します!
水をかけた後はタオルでよく水分をふき取る。
 
 
 
 
 
6ab5bfcf.jpg
▲洗浄後、給油したチェーン
まだローラー部に若干汚れが付いていますが、気にしません。
こういう汚れは高圧洗浄機でシャーッ!とやった方がよく落ちるんでしょうね。
 
 
洗浄後、チェーンオイルを給油してタイヤを回すと・・・よく回ります!いつもより回っているような・・・気のせいかなぁ。
ちなみにチェーンが少したるんでいたので、張りました♪
 
 

伊豆1泊2日ツーリングについて

 
こんばんわ!
 
伊豆へ1泊2日のお泊まりツーリングまで、残り1週間となりました!
最近の天候はc185f9a7.gif
が多くて嫌になりますね~。
 
旧車を維持している方々はカバーしていても駐車している環境次第では濡れてしまったり、湿気に悩まされているんじゃないでしょうか?
僕もその一人で、新聞紙を代用して湿気の除去を図っています3cd64554.gif
 
 
話がずれてしまいましたね(笑)
 
8月4日・5日に行く予定です。
今のところ天候も良好みたいで、あとは今後の天気が変わらないことを祈るばかりです。
 
 
 
当初は福島へ行く予定でしたが、予算の都合などを考えるたり、あと伊豆スカイラインが二輪車通行禁止の危機に面しているなっているということもあり、禁止になる前に一回でもいいから走りたいという気持ちもあったので、今回の1泊2日ツーリングは伊豆・箱根になりました♪
 
サイドバッグも片方は父に誕生日プレゼントとして頂いたので、2つ揃える事も出来ましたし。
これで、父のサイドバッグだけに荷物を入れなくて済みます47938361.gif
今年の1泊2日のツーリングはなんといっても父がR100RSから念願かなってR75/5になって走れることですね。
 
高速道路での高速走行も、楽しみにしているみたいですし。
高速は高速で楽しさが有りますからね♪
今のバイクよりは劣っているW650とR75/5だけど、アクセルをひねって徐々に加速する感じ、あれがドキドキもんなんですよねぇ3566e1fe.gif
 
 
 
 
今度は別ルートで景色を堪能しつつ、宿を目指します。
 
まだ1週間もあるので、特にどんなルートにするかは決めていないんですが・・・考えるとワクワクしますねb86c7218.gif
 
 
 
 
はやいとこ1週間たたないかなぁ~a9a654ec.gif
 
 
 
 

学生飲み会なう

173f0616.jpg

d1b5360a.jpg

d998a5a2.jpg

3f578c23.jpg

実習グループ同士で飲み会で~す9763b893.gif

フィーバーしてまーっす04654db2.gif

W650とツーリング♪「3県またいで奥多摩周遊道路へ!」

 
こんばんわ!
 
前回もこのようなツーリングを行ったことがありましたが、今回はつい最近晴れて二輪車通行解禁となった奥多摩周遊道路を走ることを兼ねてのツーリングとなりました。
 
 
今回は父と一緒に走りました・・・けれど、当初の予定は日光へ行く予定でしたが、ツーリング当日に近づくにつれて天候が悪化。
結局、このルートでのツーリングとなりました。
 
日光の那須高原方面へは僕だけ、未踏なんです・・・次は那須高原へ行ってみたいと思います!(二人で、または他の方と一緒に走りたいところです♪)
 
 
 
 
 
 
20870578.jpg
▲8:15-出発
天気は曇りですが、ところどころ晴れ間も見れて「もしかしたら晴れるかも♪」と期待をしつつ出発!
父のR75にW650共々調子よく、走るにはもってこいのコンディションでした。
前日にチェーンを洗浄、オイル給油、チェーンの張りを調整したので走りやすくなりましたね。
 
 
道の駅「芦ヶ久保」を目指します。
 
2fb073dc.jpg
c6844fac.jpg
272d011e.jpg
▲9:25-道の駅「芦ヶ久保」
晴れ間もさし、暑すぎず寒すぎずといった兆度良い気温。
トンネル内部は少し涼しいかな~と思うくらい。
 
夏休み期間でも平日なので、カワサキの逆輸入車・・・名前はなんでしょうね?
見るからにツアラーですね、でもカスタムもマフラーが変更されてましたね。
きっと相当パワフルで、快適なツーリングをこなせるんだろうなぁ。
 
ホンダのレーサーレプリカなんですが、キャラクターモノが貼って有りました。
これは・・・痛車なんでしょうか?
 
 
 
 
71a96d49.jpg
▲カワサキ W650
あとから来たW650はW800のカフェスタイルに似ている風貌でしたね。
W800のビキニカウルと思われるカウルやペイトンプレイスのシングルシート、僕と同じポッシュのトライアンフタイプマフラー、デイトナのテールランプ付きショートフェンダーなどなど。
 
僕と同じマフラーの方を取り付けている方と会うのは、今回が初めてですね3325b921.gif
こういうサウンドなんだなぁ~と実感(笑)
ますます気に入りましたね♪
 
 
芦ヶ久保より、次なる休憩地点である大滝温泉に向かいます。
 
 
 
 
6c13f175.jpg
▲10:50-大滝温泉
まぁ、よく訪れますね~。
山梨の方へ向かうにつれてくもの数が多くなってきました・・・。
水分補給をして、再出発です♪
 
走ってくると少しずつ涼しくなってきました。
やはり山の奥地なので下とは気温の差がえらく違います。
下が28℃に対して、奥地では22℃です。
 
 
 
以前W650のミーティングで雁坂トンネルを越える際に、えらい寒い思いをしました。
埼玉から山梨を越える長いトンネル、あそこだけはオールシーズン冬並みの寒さですねf203d5d7.gif
雁坂トンネルまで向かいます。
 
 
 
 
d78396ec.jpg
f965c9c6.jpg
▲11:30-雁坂トンネル手前
3日前にもこちらへ来ましたが、ここで休憩しているときにトラックなどの大型車両が通過すると橋がグラグラ揺れるので、少し怖いですね~。
 
ここで開けていた襟元を閉めて準備完了!
・・・対処しても、少しずつ寒さが伝わってくるんですが、しないよりはましでしょう。
 
 
寒さなんかに負けない!再出発です9fbec979.gif
お昼時なので、前々からお世話になっている定食屋さんまで走ります。
 
 
 
 
5618907b.jpg
▲12:00-食事処「さとう」
ジャスト12時!
案の定、トンネル内は冬ですね~、寒くて寒くてcb50e6d1.gif
でも我慢できるレベルなのでいいんですが、秋ごろになると寒さ倍増ってところでしょうかね。
 
前々からお世話になっている食事処「さとう」。
こちらのハンバーグ定食、僕は大好きですcc340ebb.gif
 
 
 
 
fa55d721.jpg
4be975da.jpg
07e17b45.jpg
▲ハンバーグ定食
他にも鰻丼やらしょうが焼き定食やらと、いくつかメニューが有りますが、僕はハンバーグ定食!
ご飯も大盛りにしてもらい、頂きました♪
ん~デミグラスソースにお手製ハンバーグとの相性抜群です!
大きさも小さくなく、手ごろで頂ける大きさなので、召し上がりやすいと思います。
品物はハンバーグ、キャベツ千切り、玉子焼き、豚汁、自家製こんにゃく、きゅうりとたくわんの漬物でした。
 
ランチタイムには900円の定食は800円となります。
 
 
 
お腹一杯になり、一休みできたところで、今度は奥多摩へ向かいます♪
 
 
 
 
 
 
2dcb63c3.jpg
f616068b.jpg
1422b84c.jpg
80179bfb.jpg
▲道中
塩山へ向かう途中にある、フルーツラインでの一枚。
フルーツラインは辺りの景色が果実畑となり、様々な果物を見ることができます。
写真は巨峰ですね~。
んん~、もう少し!・・・と、いったところでしょうか?
 
父もR75も絶好調!と伺えます(笑)
 
 
「美味しそうだね~」と話したところ「じゃあ食べてみようか?」ということで直販所へ向かうことに。
 
 
 
 
 
e2c5f353.jpg
2af97398.jpg
8bcfc4cc.jpg
▲果実直販所
フルーツラインを走ってると「300m先、直販所」の看板が。
しばらく走ると、水車が目印の直販所が有りましたので、立ち寄りました。
 
「すいません、桃とかありますか?」と伺ったところ「ありますよ~、よかったら食べて行ってください」と気の良さそうなお姉さんが白桃をタダでくださいました!
 
僕は、昔から桃は好きな食べ物じゃ有りませんでした。
けれど最近になって舌が変わったのか、この白桃にかぶりついた時「美味しい!」と感じました。
食わず嫌いでもなく、ただ単に味が好ましく無かっただけなんですが・・・この白桃はとってもジューシーでしたね~。
これでまた一つ嫌いな食べ物が減りましたb68742b0.gif
 
 
 
「こうやって来てくれるライダーさんがいるんですよ~」とのことで、こちらの常連にもなっているライダーさんがいるみたいですね。
なんでも給水ポイントになっているらしいです(笑)
 
 
「実は旦那も、バイク好きなんですよ~。だからライダーさんが来たら仲良くしてやって欲しいって言われてるの(笑)」と話していると、奥から旦那さんが。
旦那さんは根っからのバイク好きで、バイクは2台所有しており、1台はカワサキのZ750FX・・・なんですがテイストオブツクバでの参加車両のため、公道では走れないんだとか。
どうやら、レーサーのようです!すごい!
 
もう1台はヤマハのXJR1300だそうです。
こちらがメインのバイクらしいですが、最近は乗れてないんだとか。
 
 
たまに出荷できない果物(形が変形したり、果実の色合いがだめだったり、極々一部分が腐っているモノだったり)を無料で提供してくれることもやっているそうです。
 
バイクの談笑を少しして、直販所を後にしました。
また着てぶどうやら桃やらを買って帰りたいところですね。
 
 
 
73c9caf8.jpg
▲14:10-柳沢峠
雲が多いので、やはりここから富士山を望む事は出来ませんでした。
でも、良い場所にありますね。
父はここを何度か通ってますが、一度も立ち寄った事が無いそうです。
どうやらあったことすら分からなかったみたい。
あんまり目には入るような場所ではないので無理もないですが。
 
 
 
 
 
08645d20.jpg
28ae05c2.jpg
▲記念撮影
久しぶりに撮ってもらいました。
F2ジャケット、ニューヨークハットのリネンキャスケット、ユニクロの穿き込んだジーンズといったスタイルです。
このF2ジャケットは、内部にもう1枚布が有り、内部にあるボタンに留めるとちょっとした防寒対策になるので、便利です。
雁坂トンネルを越えるときに内部の布をボタン留めをして、襟元までしっかりとボタンを留めればOK!
ポケットも多いし、なにより軽く、丈夫そう♪
この時期には重宝しています。
 
キャスケットは深くかぶりすぎてワークキャップ見たいになっちゃいました~6e6fe782.gif
コットンのWライダースってなかなか無いんですね~。。。
 
 
 
ここまで来ると、あとは奥多摩周遊道路ですね!
 
 
 
 
 
 
042847fe.jpg
d643882a.jpg
▲15:10-奥多摩周遊道路
R411→R139→R206へと行き、周遊道路へ。
いや~、もっと荒れている道かと思ったら、なんと気持ちの良い道なんでしょー!
適度なワインディングが続いているこの周遊道路、多くのライダーが走りたくなる訳だなぁ。
かつては死亡事故も相次いで二輪車通行禁止になったけれど、再び解禁となった今警察も巡回しているみたいだし、無茶をするライダーは少なくともかなり減ったはず。
 
再度通行禁止にならないことを祈ります。
もちろん僕達も安全運転に徹して周遊道路を楽しみますb68742b0.gif
 
 
それにしても少しずつ登っていくので、景色が観れる場所は山々が一望できてすごく綺麗!・・・でしたがそのまま展望台をスルーしたので、次回来た時に撮りたいと思います。
 
ここは周遊道路終わりの方にある休憩所。
「ライダーの皆様へ」と看板がいくつかあって、目には入るように大きい看板でしたね。
 
ゼファー1100、ホーネット250・600、Z750スペクターが停まっていましたね。
ゼファー1100と750じゃ、雰囲気が全然違うな~って思いました。
750の方がZ2のエンジンに似ている、1100だとゼファー400のエンジンに形が似ているなって思いました。
 
 
049f8ae5.jpg
▲なにやらあまり見かけない鳥らしく、カメラマンが大きなレンズで撮ってました・・・ので撮りました(笑)
 
 
 
しばらく休んで、再出発。
ここから家へ向かいます。
 
 
道中走って思ったのは、福生に行けるという事。
アメリカの米軍基地の脇にはオシャレなお店が軒を連ねており、有名な場所。
そこへ踏み入ればその雰囲気を楽しめるお店が幾つもある。
 
僕も何度か訪れていますが、最近は久しく行ってませんね。
たまに行きたいなって思うんですが、お金に余裕がる時じゃないと行かないだろうなぁ。
 
帰りに福生でバイクを見ながらディナー、その後ナイトランといったカッコいいシュチエーションができちゃうっていうのがいいですね♪
バイク見ながらお茶できる・・・ライダーズカフェ、埼玉には無いのかなぁ・・・。
 
 
 
 
 
 
e55f540c.jpg
 
帰宅したのは18:15。
写真が少し明るすぎますが、確かに明るかったですね。
僕の体力的に、まだ走れるぞ!といったところでしょうか。
 
 
今回は雨に降られなくて何より♪
久しぶりに父と走れたので、よかったですね。
父のR75は確かに調子がいいんですが、リアサスがやっぱりもうダメみたいです。
かなりへたっており、後ろから見ていても曲がるときにぎこちない感じがしました。
 
峠道で何事もなくてよかった。
 
 
 
 
休憩中スマートフォンで地図を確認すると、山梨から河口湖まで40km1時間10分で行ける事が判明。
「雁坂トンネル越えて~、山梨を縦断して~、河口湖へ行き~富士山一周し、道志道で帰る~・・・素晴らしい!」
 
どうやら次回のツーリングコースに抜擢されそうなコースとなりました(笑)
 
 
 
走行距離:279.7km
 
 
 
 
 
 
bc659d11.jpg
▲惜しい!あと5kmで40000km!
 
 

おスギちゃん
Caller
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2
  • 2017 Caferacer's MET in Yokohama その2