2011年06月

img_322629_2974tgyh


2011/6/27-オイル・フィルター交換

 
今回も結局バイク屋でオイル交換を依頼してしまいました・・・。
 
 
オイルは引き続きニューテックのインターセプター ZZ-03 10W-40を入れてもらいました。
 
 
 
前回の交換時:32881km
今回の交換時:38532km
距離数:6329km
 
 
 
若干乗りすぎたかな~って思ってたりしています(笑)
本来は4・5000kmがベストなんで。
 
学校もあったり仕事もあったりしているので、やはりどうしても時間の都合が合わないって事もある・・・って言っちゃいいわけですが、次回はもう少し交換サイクルを早めてエンジンを労わりたいと思ってます。
 
 
今回はフィルターも交換していて、デイトナのフィルターを使用。
特徴は折り目が純正の20%アップされており、よりろ過されるようフィルターとしての性能が優れているそうです。
 
そんな優れているフィルターも取り付けてもらって、交換してもらい手数料も込みで6000円でした。
ちょっと誤算でしたが、オイルもフィルターも普通のよりもいいやつらしいので、こんなもんかな?という感じ。
 
 
だけどこのような安易なメンテナンスも、やはり自分できたほうがいいですねda814f32.gif
 
問題はフィルターレンチの形なんですね。
 
いくつかフィルターレンチも種類があるみたいで、どの形状がいいのかを調べなければならないし・・・。
万能なレンチって無いんですかねぇ~。
 
 
次回はオイルをカワサキ純正にして見たいと思ってます。
そうそう、オイルトリートメント?エンジントリートメント?なんだか分かりませんがそのような物があるらしく・・・どうなんでしょうね?
 
 

南海部品なう

d0d39e25.jpg

埼玉県は熊谷市の南海部品に来ました261ed1bb.gif


いいものあるかなぁ~543b7d1d.gif

2011/6/25-アクセル・クラッチワイヤーグリスアップ

 
W650に子持ちラインを追加したこの日に、メンテナンスとツーリングもちょこっとできました♪
天気は晴れたり曇ったり、はっきりしない天気でしたが、走る事が出来て何より!色々と発散できましたね。
(後ほど投稿させていただきます)
 
 
 
さて、今回はアクセル・クラッチワイヤーのグリスアップを行いました63b96302.gif
 
「まだ給油しなくてもいいかな?」と思っていたんですが、後々のスケジュールを考えるとあまり出来る時間がないかもしれない・・・と思い今日行いました。
 
 
c5237baa.jpg
▲デイトナのワイヤーオイル、極細ノズル・・・どこかへやってしまったd2c9e983.gif
 
 
 
 
d963a8ac.jpg
▲クラッチの傷
前に転倒した再についた傷。
ここは基本的にカバーで隠れてしまうけど、遊びを調整するアジャスタに錆が・・・。
いつか綺麗なのに変えてあげたいな~と思ってます。
 
給油後握って確認、確かに滑らかになった!
 
 
 
 
6d92c5ce.jpg
▲アクセルワイヤーへ給油
この状態でしばらく放置して、キャブレターを覗いてワイヤーが垂れるのを見るんですが、量が少なかったのか、ワイヤーオイルが出てくる気配が有りませんでした。
 
それでもいくらか滑らかになったかなと思います。
 
 
後々調べると、前回が36444km今回は38514km2400kmほどで給油してたみたいです(笑)
まだまだしなくてもよかったみたいですが、まぁよしとしましょう!
 
 
 

W650の新たな姿!

 
 
僕は「理想のバイク像」を高校の時にスケッチして、そのスケッチを目指して作ったW650が現在のW650です。
このときはカラーリングは黒をベースにという考えでした。(現在は黒×金のカラーリング)
 
スケッチをする前の理想的なカラーリングは、BMWの子持ちラインが理想的でした。
 
 
 
BMWならでは、BMWだからこそという気がしないでも無いですが、あの落ち着いた雰囲気にクラシックなバイクは非常にマッチしており、今も父のR75を見ていると「いいなぁ~この落ち着きある雰囲気」と思ってしまいます。
 
 
現在のW650はこのような容姿a4b5179c.gif
 
 
0b8ee333.jpg
 
こちらも子持ちラインなんですが、僕としてはフェンダーなどにも施してみたい・・・。
と、思っていたんですが「ん~もし仮にタンクやサイドカバーよりも小さい子持ちラインを入れた場合、しつこすぎないだろうか?」という疑念を抱いていました。
 
ある日ネットサーフィンをしていると・・・なんと、子持ちラインを張る事が出来るステッカーを見つけたのです!
 
「こんなのがあるんだ~、思いのほか安い・・・どうしようかな~」と考えてましたが、次の日踏ん切り付けて購入する事に。
 
 
実際に貼り付けてみましたa4b5179c.gif
 
 
 
19b83670.jpg
f62b7596.jpg
e794b1a1.jpg
060d66ee.jpg
 
とまぁ、こんな感じです7cc6114c.gif
 
子持ちラインステッカーは伸縮性に優れているので、伸ばしながらゆっくり、慎重に貼り付けていきます。
途中ミスしたりすることもありましたが、なんとかカーブ箇所はクリアしてこんな感じになりました。
 
間近で見ると、うねうねしています・・・けれど普通に見る分には分からない程度です。
不器用では有りますが、自分なりにうまく貼れたなと褒めてあげたいです(笑)
 
BSA風にしてカラーの参考にBMWの子持ちライン、マフラーはトライアンフタイプ、色々なバイクを参考にし、僕のW650があるんだなって思いました。
 
 
最近実習ばっかりで洗車ができてないっ!久しぶりにピカピカにしてあげたいなd8e1f766.gif
 
 

伊豆スカイライン、バイク通行禁止再検討

7bb981ba.jpg
 
 
 
 
だそうです!
 
しばらくこの話はでていなかったんですが、こちらの記事によると対向車線を連続走行しており、バイクが対向車と正面衝突、ライダーは死亡とのこと。
 
この事故により再び二輪車の通行禁止が再検討しているとのこと。
 
 
綺麗な道、適度なワインディング、富士山や芦ノ湖を眺める事が出来るこの伊豆スカイライン、僕は初めて走った時に感動しましたね。
 
以降行く回数も少しずつですが多くなり、走りに行っては、景色に魅了される。
走って愛車であるW650を楽しむようになりましたね。
 
 
 
ですが、今回再び通行禁止の言葉が浮上。
 
 
 
 
通行禁止にはならないで欲しい!
 
 
 
この美しい道をまた走りたい!
 
 
 
 
 
・・・通行禁止にならないことを祈るばかりです。
 
 
 

おスギちゃん
Caller
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 色々あって、納車は5月頭?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?
  • 次なる愛車?