2011年04月

img_322629_2974tgyh


3日と7日はどこへ行く??


ゴールデンウィーク、始まりましたね!
最高10連休の方もいるようですね、そこまで休むと仕事行きたくなくなりますね(笑)

看護師やヘルパーなんかはそういった特殊連休に関係なく仕事があります。
まぁ勤務希望を出して連休を作ってしまえばいいんですが、人手不足だったりすると無理なんですよねb4e6c229.gif




さて、看護学生である自分も希望休を取りました!


5月3日と7日、休みを取ってツーリングを企てます62d1dba4.gif



3日の日は父と休みがかぶっていたので、父とツーリングになりそうですね85c15a15.gif

問題は何処へ行くかなんですが・・・。

2つほど候補が挙がってます。


・中山道→ビーナスライン→裏ビーナスのコース

・浅間山→志賀高原のコース
・新しいルートを見つける

といった具合ですね。


GW中はどこも込んでいるので、高速道路はダメかな~とか思ってたり。
でも遠出するには高速を利用する手はないなとか・・・難しいですね。
どのみち渋滞を避けることができないので覚悟してはいるものの・・・6ae4e682.gif


僕はへっちゃらでも父の体力的なところも考えないといけないなっていうのもあって、父の愛車であるR100RSは前傾姿勢なんですね。
それもロングタンクにセパハン並みの角度があるバーハンドルなんで身長なども考えるとキツイんですね~。

d2bc5d1a.png

ハンドル周りです。
一見セパハンですがカバーが取り付けられており、外すことでトップブリッジが顔を出します。


色々と話してて、浅間山→志賀高原のルートに今のところ決まってますが、もしかすると別のコースになりそうです9e24449c.gif



3日の日が楽しみだなぁ~4dd6bf64.gif




現行ロイヤルエンフィールドについて

 
現行型のロイヤルエンフィールドのカタログをお取り寄せできることが分かったので取り寄せてみました。
 
f2aa11fe.jpg
 
 
 
本当なら今までのエンフィールドのカタログのほうが好ましい・・・現行のエンフィールドはどうもエンジンがシンプルすぎる気がします。
当時のエンジンが、なんせ今まで生きていたわけですからね。
メカニカルな感じがとても印象的なエンジンでした。
BSAのゴールドスターには無いけれど、ベロセットのベノムスラクストンにはある・・・といった感じですね。
 
最近デビューしたこのエンフィールドは最新鋭のエンジンって事らしいですけどね。
セルスターターも装備してるし、FI化され始動性もアップした。
そして今までの乗り味までも再現することができた、という・・・。
 
 
 
 
でも、でもです!僕が良いなと思っている点は、今発売されているどのバイクよりも一番クラシックだなってところでしょうかね。
トライアンフのボンネビルにしろ、カワサキのW800、エストレヤにしろ、ヤマハのSRにしろ・・・。
以上のバイクも確かにクラシックですが、かつての英国車よりは斬新さがあるスタイル。
だけどこのロイヤルエンフィールドは違って、生きた化石とはこのことか!というほどにクラシカルなんですよね0b1539f9.gif
 
 
1955年からずっと生産され続け、途中滞ることもありましたけど、当時から今に至るまで、スタイルを崩さずに生産し続けているのは、このロイヤルエンフィールド以外には無い。
 
あの当時のスタイルを崩さずに現代の規制をクリアし、そして乗り味までも再現させた。
 
 
 
そんなところに僕は「良いな」と思いました。
 
ロイヤルエンフィールド・・・素敵なバイクだよ本当にd241585a.gif
 
 
 
 
 
 
動画は外国のものだけど、サウンドやどんな感じなのかを確認できます。
 
 
 

高速道路、休日上限1000円が6月で中止

 
 
今日は仕事で、一つの業務を終えて手を洗っている時に聞こえた会話。
 
「ケータイのニュースで知ったんだけど休日高速1000円が6月で廃止なんだって!」
とのこと、残念だな~と思った。
 
僕の愛車ことW650にはETCが取り付けられておらず、いずれは取り付けたいと思っていたりしてたので。
でもいつ付けるか分からないし、その頃には復旧もかなり進んでいると思うんですけどね。
 
 
良く調べてみると深夜や通勤時間でのETC割引は継続するんだそうです。
 
 
 
以下詳細。
 
 
cbdd06d6.png
 
 
無くなるのは上限1000円って事なんですね。
 
 
なんだか勘違いしそうだけど・・・ん~、果たしてこの政策は今やるべきなんでしょうかね?
せっかく安く観光地などへ行けて経済効果が上がるのに逆に料金を上げてしまっては客足が減ってしまうんじゃないんだろうか?って思うんですけどね。
 
 

看護学校の2泊3日、沖縄修学旅行!

載せるのがえらく時間がかかるのでフォトストーリーを使ってまとめてみました!
まだ春だけど沖縄は夏のように暑かったので、夏曲を大好きなケツメイシをチョイス♪
 
 
1日目はひめゆりの塔、資料館でのビデオや展示物の鑑賞などを行いました。
ひめゆり学徒隊というのが正式名称で、240名ほどが沖縄陸軍病院の看護要員として配置された学徒隊です。
 
沖縄戦での詳細や「ひめゆり学徒隊」一人一人の写真と人柄や、どのように最期を迎えたのかなどの詳細が書いてあり、またひめゆり学徒隊で奇跡的に生き残った方々の証言を元に作られた資料を見たんですが・・・人が人で無くなってしまう事を痛感しました。
この先の国々での関係は当然分かりません。
いつ何が起こるかわからない、そして戦争は起こらないで欲しい!と祈る事。
僕達が出来ることは、この戦争での出来事を後世に語り継がなければいけないと思いましたね。
 
 
 
話し変わって・・・。
基本的に朝食はバイキングで、リゾートホテルならではなんでしょうか?目の前でオムライスやオムレツを作ってくれます!そんでもって出来立てホヤホヤのパンにスープにリゾットまで!
 
2日目の夕飯は中華料理を頂ました。
スライドショーには長すぎてしまうため載せてません。
杏仁豆腐が最後に出てきたんですが、今まで好きじゃなかった杏仁豆腐が食べられました!
どうやら食べず嫌いだったようですね35d4a2ba.gif
 
 
 
そうそうスライドショーでは所々男子が出ていますが僕です(笑)
黒一点ですが、何事もなく?すんごーく楽しい修学旅行を過ごすことが出来ましたb7148372.gif
 
ちなみに肌が弱いので少し日焼けしましたね~。
残念ですがビキニ姿を撮る事ができませんでした(笑)
 
 
沖縄、また行きたいな~2eca4874.gif
 
 

沖縄より帰還しました~

 
帰宅した時間は22時。
昨日更新出来たらよかったんですが、かなりくたびれてしまったのでバタンキューでした3372a2de.gif
 
 
でも2泊3日全て天気は晴れてくれて、非常に充実した修学旅行でしたね1f95a6a5.gif
 
まだ色々と記事を作る予定ですが、とりあえず1枚だけ掲載4fe41f90.gif
 
 
 
 
 
0171bbdc.jpg
 
 
沖縄の海は実に神秘的だった!
 
 
 
 

おスギちゃん
Caller
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!