img_322629_2974tgyh


エンジンガードよりも・・・

3b578191.jpg
 
 
c4d5072b.jpg
 
 
 
 
エンジンガードよりも良いガードだ・・・。
 
 
 
 
 
 
 

2011/5/07-愛車の洗車

 
先週のツーリングで帰りに雨に当たったW650。
フレームの内側も含めて(すべてじゃないけど)ワックスを、外装などにはガラスコーティングを施してました。
 
 
1e248f6c.jpg
48b7a3d3.jpg
714bd015.jpg
a78c6946.jpg
▲それなりに汚れたW650
2気筒はエキパイの本数が少ないし、W650は離れているから洗い易い。
でも4気筒は、4本のエキパイがあるためにエンジン前部が洗いにくそう・・・オーナー達はどのようにしているのか気になります4fb25f0b.gif
 
 
 
水をたっぷり含んだ洗車用タオルでフキフキ・・・
 
 
 
66f16325.jpg
▲約1時間半の作業
水を汲んだり隅々まで拭くと結構時間がかかりますね33c2cfe0.gif
それにしてもかなり汚い・・・。
 
 
 
355b7ad3.jpg
▲スプロケットににある窪みの汚れ
あらゆる汚れが蓄積されているのがわかりました19914289.gif
ここを綺麗にするのにかなり時間がかかりましたね~、でも細かいところも綺麗にすると、全体的によりピカピカに見えますよね!
 
 
 
 
 
その後はワックス掛け&ウェスでフキフキです!
 
 
 
 
 
dda34065.jpg
▲美しくなりました~257e8ec9.gif
 
 
 
 
 
続いて、エキパイの焼き色落しです。
 
 
 
 
 
 
 
4b8e10bc.jpg
▲だいぶ前に購入した、ヨシムラのステンマジック
W650を購入した際に、最初から取り付けられていたポッシュのトライアンフタイプマフラーはステンレス製で、納車時にはエキパイの焼き色が黒に近い色でした。
 
ネットで探すと焼き色が落とせることが判明。
いくつか商品が出ていますが、そのときはヨシムラのステンマジックを選びました。
落とす際にかなりの時間を要して、ピカピカに・・・このときステンマジックの半分以上は使った気がします815155eb.gif
 
でもまだ残りがあるので、せっかくの機会だし、綺麗にしましょうd9b1417e.gif
 
 
 
 
 
01094068.jpg
9dfa7370.jpg
644f4959.jpg
▲ビフォーアフター
この程度の焼き色なら少量で、根気よく拭けば落ちます。
軍手を使用するとやりやすいですね1e2408cc.gif
若干エキパイが白かかってますが、水拭きすれば落ちます。
同じく反対側も行いました8da2684d.gif
 
 
 
 
53ea9be7.jpg
▲とりあえず終了
一応綺麗にはなりました!
でもまだ気持ち的に半分しか終わっておらず、フレームなどはまだ手をつけてないんです。
今度空いた時間でaa7e1842.gif
の時に行いたいですね~。
 
 
 

カワサキのレーサーレプリカン??

 
 
 
5cf4168c.jpg
 
 
 
カワサキのレーサーレプリカ。
テールにはNinjaのようなロゴが・・・。
 
 
ウイリーしちゃいそうです!
 
新ジャンルでしょうか~、レーサーレプリカン(笑)
 
 
 
 

バイクのサスペンションを??

 
昨日、よなよなバイクの写真を見てたらこんなのが出てきました1b0b5cb8.gif
1b0b5cb8.gif
 
 
 
 
 
 
 
 
45d9fec3.jpg
 
 
 
「なんだろう・・・、スタンド?でもなんのだろう・・・こういうインテリアなのかな?」
 
と思ったら・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
b19552a5.jpg
 
 
 
電気スタンドでしたd64289ff.gif
 
 
オシャレだねぇ~85d09e92.gif
ガレージっぽい部屋を目指している自分には是非欲しい電気スタンドです~。
 
 

W650とツーリング♪「R100RSと最後のツーリング!」

こんばんわ!
昨日は父の愛車であるR100RSで行く最後のツーリングとなりました!
乗り納めと聞くと残念な気もしますけど、これから家にやってくる新たな相棒も来ることだし、決して走ることが最後じゃない。

今回のツーリング、R100RSで一杯走ってもらいました04e7dada.gif


当初予定では志賀高原の雪の回廊を見に行くと言ってましたが、父が体力的に、寒さもあるだろうとのことで今回はパスとなりました。

次回行ければ行きたいところですねe2343cec.gif

今回は候補であったビーナスラインを一番下から上がって楽しみました!
 
 
 
7e065dcd.jpg
28ac11a6.jpg
▲8:00-始動式
父は始動して磨いてる最中で、僕は始動する前の姿ですね。
一枚目は記念にと思いパシャリしたんですがなんだか怖いなぁ。

二枚目・・・ん~それにしても、なんちゅう顔をしてるんだ自分は(笑)

今日の天気はよかったんですが、雲が多かったですね。
おまけに黄砂もある感じ??


▲GSにて約14リットル給油(満タン)



嵐山小川ICから高速へ合流したんですが、早速渋滞でした。
やはりGWですからね、どこも混んでいるみたいでd7d434c8.gif

それでもまだ10km以下の渋滞なので通り過ぎればスーッと走れるから、気持ちよかったですね~。



 
 
9859245b.jpg
f9c70c26.jpg
▲9:15-上里SAにて
予想通りで端から端までバイクバイクバイクでしたね~、ハーレーよりも国産4気筒が多かったのが珍しい(笑)
それも比較的に新しい物が多いですね。
 
 
 
 
f2f45b39.jpg
dba9644e.jpg
57d24b66.jpg
fcae33e1.jpg
▲CB400SS、W650、MHR、Z1R
ホンダのCB400SSはSRの猿真似バイクと言われたりしてますが、実際SRを意識して開発されたそうです。
でもSRよりセルスターター装備で始動性アップ、バランサーを装備し、振動が軽減され乗りやすいことでしょう!
SR比べるとパーツが断然少ないですけどね・・・。

カワサキのW650はグリーンにシルバーの組み合わせ。
スクリーンにキャリア、エンジンガードなどが装備されていますね。

ドゥカティのMHRは日光で見かけたことがある。
アンダーカウルが取り外されており、メンテナンスや洗車などがし易くなってますね~。
状態もよく、ところどころヤレているのがかっこいいですc7a6d17d.gif


カワサキのZ1Rは初めてお目にかかります!カワサキ純正のカフェレーサーです!
一見ノーマルの外装ですが、バックステップに、吸気系はCRキャブを取り付けられてます。
レストアした車両なのか定かではありませんがピカピカでしたe2343cec.gif





しばらくバイクを見て、父はトイレにタバコ、僕はバイク観察f4dcf5df.gif
をして、上里SAを出発!
渋滞の中、すりすりっと抜けて下仁田ICを降ります。


 
 
18e196bb.jpg
▲10:35-道の駅しもにた
ここで少し休憩。
写真の通りバイクがいっぱいです!どうやらマスツーリングのご様子。
これだけあってカスタムされたSRくらいしかクラシックなのが無かった・・・。



ここからノンストップで走ります。
西上州やまびこ街道(R254)→中山道(R142)→和田峠→ビーナスラインといったルートです9514bc25.gif



 
 
 
 2818f6e4.jpg
fbd1b76e.jpg
▲13:00-ビーナスライン展望場にて
12時近くになりましたが、無事ビーナスラインへ合流。
下のほうから上がっていく今回のルートは、僕が高校1年生だったかな?父の後ろでタンデムさせてもらい走ったルート。
そのときは緑に囲まれた中を走った思いで深いルートでしたね04e7dada.gif


景色はガスかかってますが、走ることが楽しく感じていたのでなんのその~b8bcb513.gif

父も楽しそうでなによりです。

記念写真も撮り、僕のキャスケットを足で挟んでいますがお気になさらず(笑)
僕のスカーフも襟元から出ちゃってますね。

ここでCB1300SFに乗られているお兄さんが停まったんですが、ナンバーを見ると岡山ナンバー!
岡山より走られて、4/29から走っているそうです!
うらやましい限りですね~、僕も数日間バイク漬け、走りとおしてみたいです7443343c.gif



 
 
 
cfdd7b34.jpg
5f97682f.jpg
▲ビーナスライン展望場その2
本来なら、八ヶ岳の美しい景色が織り成すパノラマを観ることができるんでしょうけどね。
今度来たときはその景色を目に焼き付けたいですねっ!


 
 
 
4de4e9c3.jpg
06c4eeb4.jpg
b4a63fd4.jpg
634addee.jpg
▲14:05-道の駅霧ケ峰(?)
名称がちょっとわからなかったので、はてなマークとしています。
ここで昼食にしたいと思います。

ドゥカティの最新モデルでありクラシックスポーツシリーズでもあるGT1000はドゥカティのスタンダードモデル。
あくまで個人的な感想ですが「なんでテールアップしてるんだ・・・」とケツ上がっテールb5f714b7.gif
なんですね。
でも豪華な足回りはさすが外車ってところでしょうか!

昼食は道の駅内の食堂でいただきました。
山菜ごはん定食うどんを注文。
ここで気がつくと、お客さんの8割がライダーという、観光客から見たら異様な光景でしょうね(笑)
美味しかったですが、うどんの味が奥多摩湖にある水と緑のふれあい館内にある食堂のうどんと味が似てましたね~。素材が同じなのか?ってくらいcfd9ee3c.gif


でも大食いの自分には量が少なく「腹4分目」といったところ。
でもバイク乗っている間は大してお腹空かないので別に平気なんですけどね7443343c.gif



 
 
 
cb0bda77.jpg
a13cc444.jpg
1f9f58d8.jpg
▲14:35-ビーナスライン展望場その3
去年の6月ごろ来たときはかなり綺麗な景色でしたね~7443343c.gif

でもまだ来るのが早かったのかな?
一応記念撮影しました。
父は力道山スタイルです(笑)

 
4568cf9c.jpg
56b98b56.jpg
625d5d32.jpg
74a7ebc1.jpg
19254c84.jpg
15:15-美ヶ原高原美術館
最終目的地である美術館へ無事到着。
ここまで来るとちょっと寒いですね~、バンソンのTTライダースジャケットの革が肉厚でよかったです12d4b5e4.gif

まだこんなに雪が残ってるんだもんなぁ~。

到着記念ということで一枚撮っちゃいました♪


時間も時間なので、夕飯に間に合うように帰路へ。




1aa08095.jpg
▲17:25-R254のコンビニにて
ちょいと休憩です♪
ここで小腹が空いたので、父はパンを僕はフライドチキンをいただきました!(ごちそうさまでした♪)
雨の中を走るのは久しぶりですが、たまには雨の中走るのもいいですね、悪くないです083ff830.gif


来たルートを戻り下仁田ICより高速へ合流するも、やはり渋滞でした。
すり抜け戦法で上里SAへ向かいます!




73d13d39.jpg
835ec755.jpg
2a462d05.jpg
▲19:10-上里SA
上里SAで疲れをある程度取ります。
珍しくバイクが少なく、もしかしてみんな泊りがけで走ってるのかな?なんて思いました。
よく見ると綺麗なカワサキのZ750とスズキのGS750Eが停まってました。

どちらも程度よくって、ところどころカスタムされています。
これが80’sルックってやつ??
GS750Eは星型キャストホイール、フォークはANDF搭載、吸気系にパワーフィルター、バックステップ、リアサスはメーカー不明、マフラーは集合管、などなど、足回りも強化されており乗りやすくなってそうですね。

Z750はキャストホイール、吸気系にCRキャブレターとファンネル、リアサスはGS750Eと同じタイプ、同じく集合管でした。
荷物の量的に泊まった帰りでしょうか?
GS750Eの旗棒が気になる・・・。







家に着いたのは20時半。
景色は次回の時までにおわずけということで9514bc25.gif


景色が悪かったり、雨に降られたりしましたが、楽しかったツーリングでしたねc7a6d17d.gif

ただ、予定通りにはいかず裏ビーナスを行くことができませんでした。
今度は裏までいってみたいなぁ。

父のR100RSともに汚れてしまいましたが、洗車すればいい話で、前よりもピカピカにしてしまえばいいんですe2343cec.gif



今回R100RSとは最後のツーリングになりました。

後ろに乗っててバイクの面白さ、楽しさを教えてくれたR100RS・・・。
今までありがとう!


今度走るときは新しい父の相棒R75/5とともに走ることでしょう!
そのときがとても楽しみです04e7dada.gif










走行距離:396.3km


b3fdbbc1.jpg

新宿のルミネエストに来てます

0aab11c3.jpg

これから相方の買い物です5ae5d362.gif


ルミネってメンズ2階しか無いんですねa1b61069.gif

BMW R75/5が我が家に!


今年10年選手の父の愛車BMW R100RS。
1999年に購入し、以後2年間保管。
2001年に大型二輪の免許を取得して今まで色々と故障箇所あれど修理して、10年間乗ってきた。


そんなR100RSを手放すことになりましたa3369f61.gif





「これが最後のバイクだよ」という言葉を聞いたときは、どこか寂しい気持ちもしましたが、父の最後のバイク、それは前から憧れていたR75のスラッシュ5!


132b4710.jpg
写真はリトモ・セレーノより引用


オークションで見つけて、色々と出品者に連絡し、無事落札することができたそうです。
R75/5は約3年ほどしか生産されていない希少車でありながら人気の高さからプレミア価格級の値がついています。

それこそ100万~200万の世界です66f1bc68.gif



そんな高価なR75/5をオークションで、しかも程度良好な車両を発見。
オークションでも滅多に出品されないため狙っていた方々も少なくなかったみたいで終了間近で入札が数件ありました。

それでもめげずに入札しなんとか落札!

その価格も価格で約80万円での落札となったそうですba4a20ea.gif



別の機会で乗ったことのあるR75/5は父曰く「とても乗りやすい、軽快なハンドリング、だけどブレーキがドラムだから制動力に欠けてるかも」とのこと。

確かにドラムブレーキの全盛期は過ぎて、今はディスクブレーキが主流の時代。
レーシングドラムなら制動力がありますが、この手のしかも年代が年代だけに高速走行時は的確なブレーキングを要します。

でもR75は飛ばすバイクじゃないから、大丈夫だと思いますけどね。




まさかの展開、夏休みはR75/5とともに走ることができそうです!
排気量に違いはあれど、性能的には大差もないので、お互いスピード狂でもないため個人的にはより一緒に走りやすくなったように思います。



僕がまだ高校生なりたての頃、タンデマーとして父の後ろに跨って色々な場所を、それこそ今、W650で走っているようなところを走ったりしました。

そしてバイクを知るきっかけにもなった。
後ろに乗っているだけで楽しい!気持ちいい!自分で操ったらなおのことだろうな~と思うようになって、今に至ります。

色々と教えてもらったR100RSを手放すことになったのは悲しいけど、父の憧れであったR75/5に乗ることができるし、体力的に前傾じゃないゆったり目の姿勢で疲労感もなくなるから年齢的にも適応車だと僕は思いました。

なのでよかったのかなって思います。




一時期ハーレーなんかもいいな~って言ってましたが、父にはBMWがお似合いですねefa6a55a.gif







R75/5に会える日が非常に楽しみです3b418521.gif



3日と7日はどこへ行く??


ゴールデンウィーク、始まりましたね!
最高10連休の方もいるようですね、そこまで休むと仕事行きたくなくなりますね(笑)

看護師やヘルパーなんかはそういった特殊連休に関係なく仕事があります。
まぁ勤務希望を出して連休を作ってしまえばいいんですが、人手不足だったりすると無理なんですよねb4e6c229.gif




さて、看護学生である自分も希望休を取りました!


5月3日と7日、休みを取ってツーリングを企てます62d1dba4.gif



3日の日は父と休みがかぶっていたので、父とツーリングになりそうですね85c15a15.gif

問題は何処へ行くかなんですが・・・。

2つほど候補が挙がってます。


・中山道→ビーナスライン→裏ビーナスのコース

・浅間山→志賀高原のコース
・新しいルートを見つける

といった具合ですね。


GW中はどこも込んでいるので、高速道路はダメかな~とか思ってたり。
でも遠出するには高速を利用する手はないなとか・・・難しいですね。
どのみち渋滞を避けることができないので覚悟してはいるものの・・・6ae4e682.gif


僕はへっちゃらでも父の体力的なところも考えないといけないなっていうのもあって、父の愛車であるR100RSは前傾姿勢なんですね。
それもロングタンクにセパハン並みの角度があるバーハンドルなんで身長なども考えるとキツイんですね~。

d2bc5d1a.png

ハンドル周りです。
一見セパハンですがカバーが取り付けられており、外すことでトップブリッジが顔を出します。


色々と話してて、浅間山→志賀高原のルートに今のところ決まってますが、もしかすると別のコースになりそうです9e24449c.gif



3日の日が楽しみだなぁ~4dd6bf64.gif




現行ロイヤルエンフィールドについて

 
現行型のロイヤルエンフィールドのカタログをお取り寄せできることが分かったので取り寄せてみました。
 
f2aa11fe.jpg
 
 
 
本当なら今までのエンフィールドのカタログのほうが好ましい・・・現行のエンフィールドはどうもエンジンがシンプルすぎる気がします。
当時のエンジンが、なんせ今まで生きていたわけですからね。
メカニカルな感じがとても印象的なエンジンでした。
BSAのゴールドスターには無いけれど、ベロセットのベノムスラクストンにはある・・・といった感じですね。
 
最近デビューしたこのエンフィールドは最新鋭のエンジンって事らしいですけどね。
セルスターターも装備してるし、FI化され始動性もアップした。
そして今までの乗り味までも再現することができた、という・・・。
 
 
 
 
でも、でもです!僕が良いなと思っている点は、今発売されているどのバイクよりも一番クラシックだなってところでしょうかね。
トライアンフのボンネビルにしろ、カワサキのW800、エストレヤにしろ、ヤマハのSRにしろ・・・。
以上のバイクも確かにクラシックですが、かつての英国車よりは斬新さがあるスタイル。
だけどこのロイヤルエンフィールドは違って、生きた化石とはこのことか!というほどにクラシカルなんですよね0b1539f9.gif
 
 
1955年からずっと生産され続け、途中滞ることもありましたけど、当時から今に至るまで、スタイルを崩さずに生産し続けているのは、このロイヤルエンフィールド以外には無い。
 
あの当時のスタイルを崩さずに現代の規制をクリアし、そして乗り味までも再現させた。
 
 
 
そんなところに僕は「良いな」と思いました。
 
ロイヤルエンフィールド・・・素敵なバイクだよ本当にd241585a.gif
 
 
 
 
 
 
動画は外国のものだけど、サウンドやどんな感じなのかを確認できます。
 
 
 

高速道路、休日上限1000円が6月で中止

 
 
今日は仕事で、一つの業務を終えて手を洗っている時に聞こえた会話。
 
「ケータイのニュースで知ったんだけど休日高速1000円が6月で廃止なんだって!」
とのこと、残念だな~と思った。
 
僕の愛車ことW650にはETCが取り付けられておらず、いずれは取り付けたいと思っていたりしてたので。
でもいつ付けるか分からないし、その頃には復旧もかなり進んでいると思うんですけどね。
 
 
良く調べてみると深夜や通勤時間でのETC割引は継続するんだそうです。
 
 
 
以下詳細。
 
 
cbdd06d6.png
 
 
無くなるのは上限1000円って事なんですね。
 
 
なんだか勘違いしそうだけど・・・ん~、果たしてこの政策は今やるべきなんでしょうかね?
せっかく安く観光地などへ行けて経済効果が上がるのに逆に料金を上げてしまっては客足が減ってしまうんじゃないんだろうか?って思うんですけどね。
 
 

おスギちゃん
Caller
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 明けましておめでとうございますっ!
  • 明けましておめでとうございますっ!
  • 明けましておめでとうございますっ!
  • 明けましておめでとうございますっ!
  • 明けましておめでとうございますっ!
  • チャレンジャーでゆく!伊豆日帰り家族旅行♪
  • ついに!JCMCメンバー全員集合!
  • ついに!JCMCメンバー全員集合!
  • ついに!JCMCメンバー全員集合!