img_322629_2974tgyh


BMWのディーラーでちょいと点検

BMWのディーラーでちょいと点検
 
 
 
 
父のR100RSに不具合が生じてしまい、シャフトドライブのオイル給油口から漏れが発生していることがわかったので、ディーラーに寄ることにしました。
 
このときに僕もお供しました。
 
というのも、やっぱり気になるし・・・なんといってもそのBMWのディーラーには名車が店内に置いてあるので、それを見るのを楽しみにしてたり84983f65.gif
 
 
以前訪れた時は、まだ手元にW650が無かった気がする。
増えてるかな~、ノートンコマンドーはまだあるのかな~、非常にワクワクです1e126927.gif
 
 
 
早速店内に入ると一際目立つ、車両を発見!
 
 
e6348c63.jpg
 
0e08909e.jpg
 
6dda6e3c.jpg
 
86dec20c.jpg
▲ドゥカティ 750スポルト
イタリアンカフェレーサーといえばドゥカティ、この750スポルトは1973年式だと思います。
サイドカバーが750SS(イモラレプリカ)と同じように見えるけど実は750スポルトの方が厚みがあり、750SSとこのスポルトでは流用可能な部品がいくつかある。
クラシックドゥカティ、過去のLツインではこのモデルのエンジンが特に美しいとドゥカティストは言います。
 
1973年のものですが程度は良い感じ♪
これからフルレストアするのかどうかは店長に聞きたかったんですが、今日は出張中なんだとさ。
 
まさかBMWで見れるとは思わなかった(笑)
でも前回訪れた時はノートンコマンドーもあったしなぁ。
750SSはこれまでに3回ほど見かけたけど、750スポルトは珍しいです!
 
走ってる姿を見てみたいなぁ~。
 
 
 
 
c763513f.jpg
 
6d85780a.jpg
 
b4975a30.jpg
 
b1d304c6.jpg
 
90d37704.jpg
 
b4e364e5.jpg
 
2aa4ede3.jpg
▲BMW R75/5
今までは雑誌やネットでしか拝見したこと無かった、BMW R75/5が置いてある!
BMWの750ccで1968年にデビューし、当時のフラッグシップモデルです!
このR75はお客さんの物だそうで、良く見るとETCやバーエンドミラー、ウインカーにエンジンガードなど取り付けられていますね。
 
「これすっごく珍しいんだよ」と父が指差してたのはパニアケース、かつての純正オプションパーツだそうで大変希少価値のあるものだとか。
確かに今のパニアケースには見れない感じ。年季も入ってるし使い込んでいるんだろうか?
 
こうやって見てるとかっこいいんですよね!
ヘッドライトにイグニッションとメーターが、剛性の高そうなフロント周り、印象深いトップブリッジのダンパーノブ、長距離走行が可能な大きな燃料タンク、BMWには珍しいメッキサイドカバー。シートにあるクラブレール、トランクを載せたくなるリアキャリア。
 
などなどクラシックな要素満載のBMWのナナハンでございますc217601d.gif
 
 
とても状態も良いですね~、ずっと維持し続けたわけではなさそう、レストア済みか?
黒地に白の子持ちラインはBMWが一番似合うと思うなぁ~。
 
 
d4ffef89.jpg
 
58b270be.jpg
▲BMW R69S
R75/5も名車だけど、このR69Sも名車!
こちらはレストア済みの車両で、値札が付いていた気がする・・・確か150万・・・??
 
クラシックBMWを語るには欠かすことが出来ないアールズフォーク、前後別体のサドルシート、ヨーロピアンウインカー、丸いテールランプと一体型のリアフェンダー、折りたたみ式リアキャリアなどなど・・・。
 
アールズフォークの装着された車両はこれのみで、フロント周りも隅々までピッカピカ(写真にはございませんが)
 
後のモデルではテレスコピック式フロントフォークに変更されますが、世界で初めてテレスコピック式フロントフォークを採用したのもBMW・・・だった気がします。
 
 
メーター周りが美し過ぎる!Wの移植できたらより一層雰囲気出るんだろうなぁ~5944f04c.gif
 
 
 
636f5195.jpg
▲ホンダ モンキーたち
こうやってみるとモンキーは可愛いもんですね(笑)
今じゃとんでもないほどパーツがあり、形を自由自在に変えられるのが凄いところ!
個人的にはゴリラのほうが好みですけど、可愛さには負けてしまいそう。
 
奥に父と同じ年式のR100RSのいシルバーがありますが、スルーします。
 
 
 
fc12ffcd.jpg
▲BMW R80
外に出ると奥から出されたR80が登場。
実はこのR80も僕は好きで、80年代初期などにあったレーシーなイメージを取りつつどこかクラシックさも兼ねてる・・・いわゆるネオクラシックなバイク。
 
アップハンドルにキャストホイール、サイドカバー、モノサス、ちょっぴり跳ね上がり気味のフロントフェンダー、2連メーターだけどケースは一体式メーター、などなど。
 
タンクはR100RSと同等なのかな?
 
シリンダーヘッドカバーはR75などに採用されているクラシックタイプのカバーを流用することもできるので、もう少しクラシックにしたい人は取り付けることも可能。
 
今見ると新鮮ですね♪
 
 
 
 
 
ディーラーのベテラン整備士はパッと見て聞いて判断できるほどの腕前のお方で「もしかしてオイル入れすぎなんじゃないかな?」と見た感じで判断。
 
実際にオイルを少し抜いてもらい、帰路に発ちましたが、その後はオイル漏れは無かった!
 
「もし漏れていたら、また持ってきて」とのこと、凄いぞ整備士さん!
 
 
 
 
なお現在はフルレストア中のR50があるんだとか。
今度きたときにショーウインドウに並んでいるといいな~1e126927.gif
633e7bbc.gif
 
 
 
 

My W650 Gallery

 
My W650 2010年10月現在
 
 
 
 
 
52480645.jpg
 
50a43fdc.jpg
 
ecf4143c.jpg
 
5f69c9a5.jpg
 
98cafa53.jpg
 
95d9db94.jpg
 
940121d8.jpg
 
449cc1dd.jpg
 
 
 
 

バイクライフの始まり~そして現在

バイクライフの始まりは、高校卒業してから。
高校卒業後、友人達と原付免許を取りに行く。
 
当初は「通勤の足」として、プライベートの移動手段などの理由での購入だった。
父と一緒に近所にあるバイク屋に行くと、フレームがレッド、タンクやサイドカバーがシルバーだったホンダ Benly50S(以下ベンリィ)が売られていた。
隣にはヤマハ YB-1があり、どちらがいいかなと悩んだ末、ベンリィを買うことに。
色合いからしてお洒落な感じ、スポーティなレトロバイクといった印象だった。
 
 
7af39949.jpg
▲原付免許取得後、マニュアルになれるため近所を走る自分
 
通勤の足のつもりだったが、スタイルと乗り心地、バイクの面白さを知り、またツーリングという一種の旅を行ってみたいという気持ちが芽生えはじめた。
これらは、父のBMW R100RSの後ろにタンデムで乗っていた頃もそのような気持ちを持っていたが、ベンリィを買ったことでさらに加速させることとなった。
 
 
この頃からクラシックバイクであるトライアンフ、ノートン、BMW、BSA、マチレス、AJS、MVアグスタなど英国車を好きになる。
 
 
 
 
fc0484fa.jpg
▲最初に訪れた、近所の菜の花畑
綺麗な菜の花と桜並木の有る土手での1枚、菜の花畑のみですが、ここが最初に訪れた場所。
まだ「見ぬ様々な絶景を自分のバイクで見に行きたい、走りたい!」そういう気持ちが芽生えた。
 
 
その後走っているうちに、現在も良く立ち寄る道の駅芦ヶ久保に足を伸ばした。
 
 
 
 
03da9ede.jpg
▲芦ヶ久保に停まっていたカワサキ W650
休憩中に1台のバイクが現れた、ブリティッシュなスタイル・・・「トライアンフか?」と思ったが良く見ると、タンクのエンブレムには「カワサキ」、サイドカバーには「W650」と書いてあった。
 
国産車だけど、まるでオールドトライアンフを彷彿させるスタイル!
 
「カワサキがこんなにもかっこいいバイクを出していたんだ!」
印象深いW650の姿は衝撃的で、クラシックバイクというジャンルで唯一、現行トライアンフのボンネビルくらいしか知らなかったからだ。
 
W650のスタイルに惚れた自分は、いつか大型二輪免許を取って乗ると決意する。
 
 
そんな時に、クラシックバイクを生かしたカスタムを知る事になる。
それが「カフェレーサー」だった。
メーターよりも低い位置にあるハンドル、レーサーのように後ろにあるバックステップ、丸みを帯びたシングルシート。
 
ブラックレザーを纏い、ハーフタイプのヘルメットにゴーグルに手はガントレットでのスタイルは1960-70年代の若者に流行ったもので、当時はこういうバイクファッションと思っていたが、のちのち「ファッションじゃない、一つの文化なんだ!」とますます魅了され、いつか「当時の文化を今、自分で再現してみたい!」という強い気持ちが芽生え、次第にW650をベースにカフェレーサーを作ってみたいと思うように。
 
 
 
 
e570caf8.jpg
▲2008年にスケッチした理想のバイク像
このスケッチを目標にW650ベースでカスタムすることを決めた。
翌年の2月、貯金したお金で普通自動二輪免許取得のため教習所へ通うことに。
7月に普通自動二輪を取得。
「中免でもいいかな~」と思ったりしたのは、2006年にカワサキからW400が発売されていたからだ。
W400をベースにカスタムするのもアリと考えた時もあったが、父の説得もそうだがW650を先に買ったことにより「早くW650に乗りたい!」という気持ちが免許取得を加速させた。
 
そして翌8月に無事取得することが出来た。
 
 
 
 
 
71ca2e98.jpg
 
eb436fcf.jpg
 
3dbf3c70.jpg
▲納車時のW650
納車当時のW650は、程度はまぁまぁだったが父から見習った洗車術をW650にも行いピアピカに輝かせた。
アップハンドルが取り付けられ、大きなウインカー、右側だけのサイドミラー、リフレクター付きリアサスペンション、ポッシュのトライアンフタイプマフラーなどが装備されていた。
 
この頃は前傾姿勢に憧れており、ローハンドルであるペイトンレプイス製のアリエルハンドルを取り付け、その後ルーカスタイプのヘッドライトにCB72タイプのウインカーを取り付ける。
 
またフロントフェンダーにはフェンダーネームプレートなどを取り付けて、ブリティッシュスタイルを作り上げた。
 
ツーリングでは父と初めての高速道路や富士山を見にいったり。ソロツーリングも行うようになった。
 
オークションを見てるとW650専用設計のBSAクラブマンタイプのアルミタンクが格安にて出品されていたので落札。
 
 
67aa8a42.jpg
▲簡単に取り付けたところ
専用設計のタンクと書かれていたが、確かにタンクは固定できるが、シートの先端がタンクに干渉し、しっかりとはまらない状態になっている。
これでは運転できないので、日ごろお世話になっているバイク屋でシート先端をカットしてもらい無事取り付けることが出来た。
 
 
その後アルミタンクとサイドカバーをペイントショップで依頼し、塗装。
またアクセル・クラッチワイヤーがアップハンドル長だったためローハンドル長のワイヤー類を取り寄せてもらい取り付け。
 
 
 
 
02d74009.jpg
▲雰囲気も一新、新たなスタイル
タンク及びサイドカバーのデカールは大好きなBSAを採用。
前後フェンダーは純正のままだった。
 
色々と探すとW650にポン付けできるトライアンフタイプのフロントフェンダーにシェルの深いリアフェンダーを購入し、取り付け。
 
 
とりあえず完成したW650。
しかし長距離走行時に腕が痛くなってしまうため、もう少し角度の付いたハンドルがいいということでハリケーンのスワローハンドルに着目したところ、W400乗りのババロアさんのご好意によりハンドルを頂き取り付けし現在のW650に至る。
 
 
 
 
ee7c673b.jpg
 
 
一人で走り、父と走り、そしてブログを通じて一緒に走ってくれる仲間もできた。
まだ行ったことの無い場所や見たことの無い景色は数え切れないほどある。
更に遠く遠く、走ったことも無ければ踏んだこと無い地をW650と共に走りたい。
 
 

W650と菜の花畑と桜並木

 
こんばんわ!
 
桜も満開を過ぎて散るかな?ってところだったので、11日に近所にある土手へ向かいました。
 
もちろん愛車のW650と共に・・・。
花見ツーリングほどいいものは無いっ!と豪語する私おスギちゃんですが、ぶらり近所の花見見物も悪くないな~と思いました。
 
 
 
8b7de005.jpg
▲満開の桜並木
自分の近所には、ちと有名な桜並木がありまして、ずっと先まで桜・桜・桜・・・。
この土手はバーベキューなども行っており、5月ごろになると家族さんやそのお友達さんなどで一杯になります。
 
天気にも恵まれて、何よりb8517529.gif
 
 
 
 
31fb0b0c.jpg
 
良い感じに咲いている桜。
それを撮ろうと必死の自分(笑)
 
良い感じの一枚が撮れましたよ♪
 
 
 
 
 
3e0ae4ac.jpg
 
d549a45c.jpg
 
54562852.jpg
▲菜の花畑をバックに
桜並木の土手の隣には菜の花畑もあるんです!
 
丁度満開みたいで、非常に良いと思い1枚・・・また1枚、さらに1枚と、ひたすらとり続けてました(笑)
 
 
 
 
 
90da8015.jpg
 
4a4ab058.jpg
 
adb0d39a.jpg
▲一生懸命なミツバチ
菜の花の香りは癒されます。
菜の花畑を眺めてると・・・「おやミツバチだ」と思い一枚。
ミツバチは一生懸命、菜の花の花粉を集めてました2f82b5bd.gif
 
連射機能を利用して動きが機敏なミツバチを撮ったどー820bd4b9.gif
 
 
 
 
ですね!ツーリングシーズン開幕でしょうか!
 
 
 
 
 
帰り際、CB750(RC42)に乗られている方が「これもしかしてWですか?」と話しかけていただき、クラシックバイクについて談笑しました(笑)
 
その方も今はCB750に乗られていますが、カフェレーサーに憧れているんだとか。
僕と同じような方がいるのが嬉しかったですね。
 
Wの良さをしつこすぎ!と思われて無い程度アピールして、僕は帰宅しました。
「きっと今度のバイクはW650だぞ~!」と思いつつ・・・。そんなわけはない(笑)
 
 
4/23は土曜日なので学校は当然休み、そして仕事も休みです!
どこか走れるかなぁ~0a61a6d5.gif
 
 
 

1年生の入学式

 
こんばんわ!
 
おとといは、僕が通う看護学校の入学式でした。
 
 
 
僕を含めた2年生は午前中から会場作りと掃除にリハーサルを行い、昼食で主役である1年生は午後からでしたね。
 
 
そう、入学式です!
 
ついつい懐かしく思います、あの頃はなんにも知らないで看護学校へ入学したんですもの。
 
今では実習を乗り越えたほどに・・・成長したなって実感します2ce6019e.gif
 
 
でもまだまだひよっこの青二才です。
 
学ぶべきことが山ほどあります。
 
 
入学式は地震なども無く無事終わることが出来きました。
緊張してる1年生。
 
これからが色々と大変になるから、諦めずに誰もかけることなく進級してもらいたいですね850d584b.gif
 
 
 
 
入学式後はテストがあって、罨法というマッサージについて、氷枕など実践テストではないですが、筆記試験がありましたね~。
 
特に勉強していたのでダメだったわけじゃないので、心配はありません!
 
 
それと今月の20,21,22日と修学旅行で沖縄に行きますっ!
初めての沖縄は非常に楽しみで、2日目はグループでの自由行動ですが、青の洞窟という場所でシュノーケリングを行うことになりました77bdf3d9.gif
 
潜る事も出来るので、あの美しい海を間近で堪能できる・・・またとないチャンスです!
 
早く、20日にならないかなぁー!
 
 
そんでもってグループのリーダーは僕になりましたとさ、トホホ・・・3cb79863.gif
 
 
 
 

☆TOP PAGE☆

b660d96a.png



16307ad0.png

 
病院でバイトしながら看護学校へ行き、2年が経ち2012年無事卒業!
そして資格試験にも合格!晴れてナースマンとなりました♪


カワサキW650をベースにCafe Racer StyleのW650で縦横無尽に駆け巡る!
 


1960-70年代のイギリスで流行ったCafe Racer、それに跨るRockersに強い憧れを持つ・・・。


c5cf8fd8.gif



















 そんなRockersと看護師を目指す、おスギちゃんの自己満足型ブログです46ef901b.gif





 
bf5c3a22.png


 
書物・記事の紹介
 
 
 
03dba649.png


45091625.png



b3c6c2eb.png

自分自身のバイクライフの始まりから現在に至るまでの経緯を簡単に紹介しています。
父のBMW R100RSの後ろでタンデムツーリングをした時、バイクライフが始まった・・・。
 

 
bc2d5d3f.png

 
 0d2dbe02.gif
 306af9f6.gif
  32291f06.gif
 920f9715.gif


ついに一眼デビュー!?

 
416bfaf4.png
 
8f24d1df.jpg
 
 
 
昨年の5月ごろでしょうか?よくブログや他の方のブログなどでも「欲しい、憧れている」なんて書き込みをしており、デジタル一眼レフカメラ購入資金もバイトでの少ない給料から少しずつ貯金、夏休みはドンと貯金、実習中も少しずつですがバイトを行い数千円ずつ貯めていきました。
 
そして今回の給料で、憧れだったデジタル一眼レフカメラの値段を越えます!
 
念願だったデジ一・・・ついに購入できるのです!
 
 
現在は毎日卒試・・・ホント気が狂いそうです・・・31447b7e.gif
資格試験のためとはいえ、卒試の範囲は教科書1冊丸ごとなんです・・・。
 
 
1月11日から始まっている卒試は4つ落としたらアウトで、現在1つ落としてしまいました。
卒試が終わるのは2月3日。
 
それまでは必死こいて勉強です!
なので平日はいつも病院でのバイトが入っているんですが、休みを頂き、午後から学校なので昨夜と午前中の時間をフルに使って勉強しています。
 
この卒試が終わったら買えると良いなって思います。
本来なら、資格試験終わったら~とか合格したら~とかって感じなんですが・・・最近見ている限り値段に変動があるのです。
 
最安値が今月頭には4万9000円台でしたが、徐々に上昇し5万円台で留まっていたんですが、本日より1000円値段が上がったところを見ると、まだ値上げしそうな気がするのです。
 
 
どうせ買うなら、安いうちに買いたいもんですd8b0ac99.gif
 
 
ちなみにモデルはCanonのEOS Kiss X4 ダブルズームキットです♪
 
 
デジ一入手に向けて、勉強がんばるぞー!
 
 

おスギちゃん
Caller
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!
  • チャレンジャーで秩父へドライブ!